梅雨の晴れ間を狙って... 瑞牆 カサメリ沢でクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
サイド 真博
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2020年07月20日 (月)~2020年07月20日 (月)
メンバー
春日井店 サイド
その他1名
天候
☁/☂
コースタイム
不動沢駐車場(10)モツランド周辺
コース状況
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

中々梅雨が明けませんが、晴れ間を狙って日帰りで瑞牆に行ってきました。

午後から雨予報だったのでアプローチの近いカサメリ沢のモツランド周辺で遊ぶことに。

モツランドのレーザーズエッジの辺りは雨が降っても登れることで有名です。

 
 
登ったルート
 
たぬき 5.10a
一昨日までの雨の影響で濡れているところがあり、いつもより悪かったです。
 
 
じゃがバター 5.10d
隣のミルクミルクが濡れていたのでこちらにトライ。
出だしのツーフィンガーポケットからのカチ取りが核心ですが、取ったカチが湿っていてあえなくフォール。
チョークアップ&ブラッシングでなんとか持てるようにして2便目で突破。 しかしその後も湿ったホールドの連続にパワーを吸い取られRPならず。
 
 
  
レーザーズエッジ 5.10d
このエリアの看板課題。ギザギザのカンテが印象的なルートです。
こちらは濡れておらず、快適に一撃できました。
エクステンションの「オリーブ 5.11c」もやりたかったのですが、空模様を気にしてトライせず。
 
 

トータルリコール 5.10b
隣のコセロックに移動して、濡れてないこちらにトライ。
途中で右に出てガバを使うのが正解なのですが、気が付かずに直登したら結構悪くて落ちるかと思いました(笑)
上部はムーブも面白くおすすめです!
 
 
 
他にも「ぞうりむし」や「漁師の娘」など5.11台もやりたかったのですが、空模様が怪しくなってきたので最後にもう一度レーザーズエッジを登って撤収しました。

 

 
カサメリ沢は沢沿いで乾きの遅いエリアですが、瑞々しい森の緑と沢の音が癒しの素晴らしいエリアです。
 
夏も涼しいのでぜひ登ってみてください!
 
 


 

フォトギャラリー

アプローチの橋

じゃがバター

迫力あります

レーザーズエッジ

プラチナム取りつきに鳥の巣がありました。

トータルリコール

漁師の娘 今回はトライせず

今回のパートナーは最近山岳ガイドSⅡに受かった先輩。

帰りに「指人形」に寄ってみるもビチョビチョ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋栄店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部