高尾山

中澤
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
2020年08月06日 (木)~2020年08月06日 (木)
家族1名
天候
高尾山口駅ー6号路コース(1時間10分)ー高尾山山頂ー1号路(1時間)ー高尾山口駅
コース状況

より大きな地図で 高尾山3 を表示

しばらく山へ行っていなかったので、足慣らしに高尾山へ。
連日の猛暑で熱中症が心配だったので、6号路で沢沿いの涼しい道を歩きました。
はじめはネックゲーターをして歩いていましたが、あまりの暑さに途中から外しました。
できるだけしゃべらないように登っていましたがすれ違いに「こんにちは」と言われると
リアクションしないわけにはいかないので小さくあいさつしたり会釈したりしていました。
下山はまだしも登りでずっと口を覆うのは本当に熱中症になりそうなかんじがしたので
ばてている母にはマスクを外させて歩かせました。
すれ違う時のあいさつは、できるだけ声を出さないように伝える方法を今後考えたいと
思いますが、もともとオーバーリアクションではない日本人にとっては、登山中は
軽い会釈だけでもコミュニケーションはとれるのではないかと感じました。

下山後は八王子まで行って居酒屋「多摩一」に寄りましたが、いつもは16:30の
開店と同時にお客さんが次から次へと入ってくるのに、17:00過ぎに入店してから
1時間、誰1人お店に入ってくる人はいませんでした。この店はお客の年齢層が高く、
コロナの影響がだいぶ出ているのではないかと感じました。
山帰りによる居酒屋としてこの店がなくなってしまうと悲しいので、必ずまた来ようと思いました。

けっこう使える、エコジツボトル

高尾山入口

今日は6号路

注意書き

琵琶滝しぶい

木陰で助かる

夏らしい鬱蒼とした森が美しい

沢沿いを歩くので気持ちいい

水を凍らせたボトルに麦茶を注いで飲むとかなりおいしい!!

エコジツボトル空になりました

おそうじ小僧も炎天下にマスクしていました

ツーショット

599ミュージアムに寄りました

最近買ったヒーロークリップスモール

ちょっとしたものを引っかけられて便利。色もかわいい。

八王子の名居酒屋「多摩一」