三浦アルプスの奥地「森戸川南沢源流エリア」を歩く
- 投稿者
-
大島
横浜西口店
- 日程
- 2025年09月12日 (金)~2025年09月12日 (金)
- メンバー
- 天候
- 曇り 湿度高いが風が心地よい
- コースタイム
- 京急逗子・葉山(30)マーロウ逗葉新道店(15)森戸川林道ゲート(45)森戸川林道終点(50)森戸川南沢奥の二俣(10)南沢16の看板(20)南尾根(10)乳頭山(15)FK3(30)港ケ丘口(30)京急田浦駅
逗子駅からバス利用の時は川久保バス停で下車
- コース状況
- ■森戸川林道
落石と落木に注意しながら歩きましょう。歩きやすく未就学児でも歩けます。夏場は近所の親子連れがピクニックに来ることも。
■森戸川南沢源流エリア
いわゆる「道迷いエリア」。登山・ハイキングに不慣れな人が時々道迷いや日没による行動不能で遭難騒ぎになっています。auでもほぼ圏外です。(4G)ちょいちょい空は見えるのでスターリンクに対応していればSMSは送れると思います。安易に足は踏み入れないほうが良いでしょう。
■三浦アルプス北(田浦)エリア
山と高原地図には未掲載のエリアです。東京新聞出版「鎌倉三浦 海から山へ」が詳しく手に入れやすいです。もしくは葉山図書館で売られている「葉山の山歩きコース」を手に入れると良いでしょう。案内のある分岐も枝道が多く、そこにさらに地元愛好家さんが歩いて着いたマイナーコースも幾重にも分岐します。ある意味アルプスより難しい。ただ、1〜2時間頑張れば大体住宅地に出れることが多いです。(その時は方角をしっかりと意識してください。)
- 難易度
-
感想コメント
Instagramを見ていたら「マーロウ逗葉新道店」限定&期間限定で「ベルギーチョコプリン」が発売されると流れてきてチョコとプリンの好きな身としては行かないわけないよね?と思い唯一期間内で予定の空いていた日に保冷剤をたっぷり持って行ってきました!
この日の予報は曇、もしかしたら雨が降るかも〜だったのですが現地に着くと太陽ギラギラで汗が止めどないなか 京急逗子・葉山駅から逗葉新道店まで車道をテクテクと歩いて移動。
ベルギーチョコプリン ¥1,285-
え?!高っ!!
と思わずショーケースの価格を確認しちゃいましたがカカオの高騰考えたらそんなものですよね…
自宅から持参した保冷剤をた~~~~ぷりと入れて保温バックにしまってから森戸川林道を目指します。「マーロウ逗葉新道店」の裏手から少し歩くとゲートがあり、川沿いに緑の深い砂利の林道が伸びています。この日はバードウォッチングや親子連れでピクニックの方などがいて地元にも愛されている場所なんだなぁと感じました。1時間掛からないくらいで森戸川林道終点に到着すると丁度お昼の時間だったので小さな河原でお湯を沸かしてカップ麺で簡単にお昼ご飯。最近はお湯を沸かすだけのお昼が多いのでアルコールバーナーをよく使っているのですが 軽量でコンパクトにまとめられて燃料のコストもかからないのでお気に入りです。今使っているアルコールバーナーはちょっと火力が弱いのですが「トランギア」などのもう少し火力の出るアルコールバーナーなら簡単な焼き物もできるのでご飯を楽しみたい人にもオススメできます。ただし、液体燃料を扱うので火の取り扱いに関しては色々と注意が必要です。
森戸川林道終点は三浦アルプスエリア深部の入り口で様々な方向への分岐にもなっています。二子山直登尾根※、二子山巡路、北沢※、乳頭山へ続く中尾根※、南沢※、南尾根に登る林道尾根…進むべき方向を間違えないでください。※は特に道迷いリスクの高いルートです。不慣れな人は踏み入れないように。
今回は南沢を源頭までさかのぼってみます。林道から5分ほどするとルートそばの地面にスズメバチの巣があるということなので しばらくそのまま沢を歩くことにしました。昨日の雨でサラサラ流れがあり風がその上を走り心地の良い山歩きが楽しめました。15分くらい進んだらルートに復帰。道は人一人分。シングルトレイルとなり時々見下ろすと4mくらいあるような場所も…足を踏み外したら大けがするかもしれません。六把峠分岐を過ぎると道はさらに細く、荒れてきます。斜め十字路の分岐を過ぎるとさらに細く荒れ道は沢の中を行くようになります。乳頭山直下へ出る道を送りわずかで三国峠への登りが出てきます。「みなみさわ16」という消防の看板が目印です。
通常はここでそちらへ入るのですが「右沢」が未踏なので「右沢」へ入ってみます。南沢右沢に入るとすぐに9mの滑滝がありました。滑りやすい細かめのホールドは気を付けて選べばハイキングブーツでも登れる程度でした。そこから先に進むと最後は岩混じりの泥壁に。うーん。いい斜度。60度くらいありそう。岩と立ち木を使いながら這い上がる感じでピッケルがあると捗りそう。そんな感じでした。(普通にオススメできません。素直に三国峠に登りましょう。)登りきると三国峠から南尾根に入って1つ目の小ピークでした。そこから乳頭山までは15分程。
乳頭山は小広場となっていて少人数であれば休憩もできます。長浦港が見下ろせ自衛艦などが望めることも。何やら大きな船が一隻しましたが なんだろう?イギリスの空母はもう帰っちゃったはずですし…。ちょっとくわしくないのでわからないですねぇ。 それはさておき、今日のメインイベントです。「葉山プリン マーロウ」の「ベルギーチョコプリン」~~~~~~!! 甘すぎず、濃厚でほのかな苦み。美味しい。美味しすぎる。最高だぁ~~~~~✨と幸せな時間を過ごして下山。
田浦の梅の里へ下ろうと当初思っていたのですがもう少し山を歩きたかったので北の田浦口まで歩くことに。家族に予定変更の連絡を入れて…さぁ下山。三浦半島の分水嶺を越えて東側になる為か海からの風が強く暑いのだけれど暑くない。心地の良い山歩きが出来ました。白赤稲荷分岐を過ぎてしばらくすると一部以前とルートが変わっていました。大規模ソーラー発電所が出来て従来の道が歩けなくなり逗子IC付近の配水所へ行く道から迂回する形になっていましたが案内があるので間違えることはないでしょう。間違えても沼間5丁目の交差点に出て右に行けば京急田浦駅そばに戻れます。
田浦口は港ヶ丘と言う住宅街の望む位置にあります。自然の中から街へ戻ってきた感のある面白い出入り口です。個人的にこの界隈の登山口のなかで好きかもしれません。
ここから京急田浦駅まではすぐ。車に気を付けて帰りましょう。
森戸川南沢源流部は森の深さと沢を楽しめる良いルートですが道迷いリスクも高いので山慣れない人、地理感のない人は立ち入らないでください。特に奥壁は登らない方が良いと思います。普通に危ない。
<<今日の主な装備>>
メレル モアブ3ミッド
ミレー GRX22
フォレストワードローブ ドロップショルダーT(廃版)
フォレストワードローブ アンクルパンツ
ファイントラック ベースレイヤーベーシック
地図アプリ ジオグラフィカ
<<オススメスイーツ>>
ミサキドーナッツ
葉山プリン マーロウ
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















