天空の白砂ビーチ 日向山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2020年07月29日 (水)~2020年07月29日 (水)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
他1名
天候
晴れ/曇り
コースタイム
矢立石登山口(56分)雨量観測所(3分)日向山三角点(4分)雁ヶ原(51分)矢立石登山口
コース状況
アポローチ
・国道20号の道の駅白州から、県道614号を進み、白州中学校グランド前で脇道に入り、日向山登山口標識を見て別荘地を抜け、林道に入ります
・公共交通機関はJR日野春駅か長坂駅より北杜市民バスで道の駅白州で下車後、徒歩

➀道の駅白州にトイレがあります
➁矢立石駐車場までの尾白川林道は舗装路で、矢立石登山口で通行止になっています
➂矢立石駐車場は10台程度、狭い場所なので、線の指示通リ、駐車します
➃錦滝への周回コースは尾白川林道崩壊の為、通行できません
➄登山道は分数表示で山頂までカウントがあり、参考になります
➅雁ヶ原まで展望はなく、ひたすら樹林帯の中ですが、意外と涼しいです
➆雁ヶ原北側は歩き回る場合、日向沢へ落ち込んでいますので注意ですが、砂浜のように柔らかく歩きやすいので慎重に歩けば大丈夫です。
➇富士山は雁ヶ原から錦滝方面へ岩峰沿いの踏み跡をたどると、正面に鳳凰三山地蔵岳オベリスクと共に見えます
➈立ち寄り湯は甲斐駒ケ岳温泉尾白の湯が800円(10:00~21:00 水曜休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日向山(ひなたやま・1660m)は南アルプスの一部で甲斐駒ケ岳~鋸岳稜線途中から派生する尾根上にある前衛の山。三角点のある山頂は樹林帯の中だが、その先の雁が原(標識がある場所)は広いビーチのような白浜が広がり、さらに風化した花崗岩が絶妙な風景を作り上げ、さらにその向こうに八ヶ岳・甲斐駒ケ岳、少し進んで富士山が見えるロケーションは人気の山です。
今日は八ヶ岳に向かうはずでしたが、主稜線がガスまみれということで、少し標高の低いこの山を選びました。
時間はかかりませんが、午後から崩れるとみて、早朝から登山口に向かいます。登山口には既に車が停まっていましたが、これはおそらく沢登りと思われますが、この駐車場は狭くて、埋まってしまうと路上駐車も難しい場所なのでいい場所に駐車できてよかった。
登山口が標高1120mと随分、あげたので、山頂までは歩きやすい樹林帯を1時間程度のんびり歩くと、砂浜ビーチに飛び出します。北側は急激に落ち込んでいるので、白い砂浜を見ると蟻地獄のように落ちたら出れませんという感じで吸い込まれそうです。しかしながら、点在する白い花崗岩とよくマッチする風景はまさに絶景といっても過言ではありません。雲のかかる展望はいまいちでしたが、富士山や鳳凰三山・地蔵岳オベリスクはよく見えました。
8月も後半になるとタカネビランジが見れる山で、咲いているかと探しまくりましたが、
砂浜に苗はたくさんありましたが、まだ早かったです。
もっとゆっくりしていたい場所ですが、風がビュービューと吹付け、寒いくらいなので、名残惜しいですが退散しました。
ここは短時間で登れるのでまた行きたい山ですね。

フォトギャラリー

八ヶ岳!

山麓からの日向山

矢立石駐車場

矢立石登山口

なんときれいな登山道か

気持ち良い樹林帯

古い祠がありました

カウントがある標識

上部は笹の山

日向山雨量観測所

日向山三角点

雁が原(日向山標識)

まさに白砂のビーチ

下を見ます(錦滝への登山道)

花崗岩の海

ヤマホタルフウロ

???

キバナノヤマオダマキ

鳳凰三山の地蔵岳オベリスク

富士山も見えます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部