のんびり楽しむ夏山縦走@白馬岳(2,932m/長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2020年08月24日 (月)~2020年08月26日 (水)
メンバー
おとな女子登山部 なっちゃん
他 1名
天候
曇時々雨→快晴
コースタイム
【1日目】栂池(80)天狗原(100)白馬乗鞍岳(40)白馬大池山荘
【2日目】白馬大池山荘(120)小蓮華山(30)三国境(60)白馬岳(10)白馬山荘
【3日目】白馬山荘(20)白馬岳(30)三国境(40)小蓮華山(90)白馬大池山荘(40)白馬乗鞍岳(80)天狗原(75)栂池
コース状況
良好(危険箇所なし)。
天狗原〜白馬乗鞍岳〜白馬大池は、岩場歩きもあるので、雨天時は注意。
8月下旬は天狗原〜白馬乗鞍岳間の雪渓はほぼないので、軽アイゼンはなくても通過できます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「もっちー短パン履こうぜ♥」

おとな女子登山部なっちゃんと共通のお友達に会うべく、お誘いをいただき白馬岳へ。
今年はコロナの影響で自粛期間もありましたので、少々体がなまり気味....。

満を持して、2週間前からメンバー全員検温、体調チェック。
安全登山を心掛け、全3日間の余裕を持った小屋泊プランで決行しました。


なんだかんだ、なっちゃんと縦走は初めて!!
「お前、たまには短パン履けよ。」というなっちゃんの提案(圧)を受け、お互い短パンコーデでいざ出陣。


初日はあいにくのお天気でしたが、ライライ(雷鳥)にもお会いできたので大満足♥
1日目は白馬大池山荘に宿泊しました。


2日目以降は快晴の中、ひたすら気持ちの良い稜線歩き。どこを撮っても画になるので、思わず撮りすぎる。(写真整理大変)


午後はお天気が崩れやすいので、早朝出発→昼着で行動。
午後は安心してのんびり小屋で贅沢な時間を過ごさせていただきました。


小屋内は、徹底した感染症対策がおこなわれていました。(随所にアルコール設置、スタッフはフェイスガード着用で飛沫対策etc...)

今年はインナーシーツ、枕カバー、除菌シート、マスク等が必携品(場所によってはシュラフ持参)となっております。私たちも感染症対策を徹底し、みんなが安心・快適に過ごせる環境を整えます。


白馬山荘では、スタッフとして頑張って働く仲間とも再会♪
スカイプラザにて、念願の大雪渓かき氷や生ビールも美味しくいただきました!!

「あぁ~ビール飲みたい♥」でました。必殺『無言の圧力』
「買ってきます。」ちなみに、かき氷と生ビールはすべてなっちゃんの奢り。ゴチです‼


時間に余裕のある山行は、安全登山に繋がるだけでなく、大自然の中で有意義な時間を過ごせるところも◎


アルプスは秋山シーズン目前です!
防寒対策も欠かせません。


みんなで安全・安心・快適に、秋山も楽しみましょう♪


【行動着】
・ドライレイヤーベーシック(ブラタンクトップ)
・MXP(Tシャツ)
・薄手ウィンドJKT
・ショートパンツ

【小屋着】
・ドライレイヤーベーシック(ブラタンクトップ)
・メリノウールロングTシャツ
・フリース(薄手)
・ロングパンツ(3シーズン用)
★ダウンパンツ(夜の星空観賞)
★ダウンジャケット(夜の星空観賞)
★ニット帽(夜の星空観賞)

フォトギャラリー

のんびり楽しむ夏山縦走@白馬岳

栂池山荘START♪

生憎のお天気だからこそ出会えるアイドル「ライライ(雷鳥)」)

【1日目のお宿】白馬大池山荘到着!

2日目は文句なしの快晴☀なっちゃんコーデ

早起きは三文の徳!!ナイスビューな雲海!

愉快な仲間とテクテク♪

白馬岳山頂!!

【2日目のお宿】白馬山荘到着!!

徹底した感染症(随所にアルコール設置)

感染症対策(飛沫防止ビニール)

感染症たいさ...ん!違う!!なんと、シンガーソングハイカー「加賀谷はつみ様」のサイン発見♥

感染症対策(インナーシーツ)

午後は小屋でのんびり(なっちゃんにぱしられるもっちーの図)

CPガールかww

念願の「大雪渓かき氷♥」

3日目も快晴!!お天道様に感謝です☀

白馬大池が見えてきた!

タイトル「白馬大池と私。」

下山後は、お決まりの「さるなしソフト」で締める。お疲れ様でした!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部