小川山 親指岩・マラ岩・父岩フリー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月12日 (土)~2020年09月12日 (土)
メンバー
他1名
天候
くもり 時々 雨
コースタイム
親指岩 廻り目平から徒歩15分
マラ岩 廻り目平から徒歩20分
父岩 廻り目平から徒歩20分
コース状況
廻り目平キャンプ場に駐車。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西からここまで来ると遠いので、瑞牆と小川山はセット。
2日目は天気が芳しくない予報なので、フリーで登れるところに行くことにしました。

まずは、朝ごはんの前に親指岩の「小川山レイバック」をやりに行きました。
トポには「小川山の歴史はこのルートからはじまった」と書いてあります。
以前一度トップロープで登ったことがあるので、次に来るときは絶対リードで行きたいと思っていました。
途中から雨が降ってきましたが、上に屋根のような岩があるため、濡れません(^^)
下部でカムの0.75番を固め取りしたので見た目はアレですが、なんとか完登しました。

キャンプ場に戻って朝ごはんを食べてから、同行者がやりたいというマラ岩へ。
「レギュラー」にトップロープをかけてもらい、やってみました。
5.10cにしては、厳しいなあという感じでしたが、細かいホールドのフェイスムーブは、とてもおもしろく、ところどころでレストもできるので、次はレッドポイント狙えそうです(^^)
マラ岩には、「ホリデー」や「JECCルート」といった見た目で登りたいと思わせるルートが多く、またすぐにでも行きたいエリアです。

この日の最後に選んだルートは父岩の「小川山物語」
とても有名なので、やってみたいと前から思っていました。
ピン間隔は下部のほうが遠く、ドキドキしました。
ホールド・スタンスともに細かく、私は体がやわらかいので手に足ムーブで解決する場面もありました。
無事にマスターでオンサイトできました。
関西で有名な「斜陽」より長い分、難しく感じました。
ちなみに小川山物語も斜陽もどちらも5.9ですが、5.9が限界グレードの方には厳しいのではないかと思いました。
最近でも事故が起こっているので、ビレイにも注意が必要です。

廻り目平キャンプ場には、シャワー室がありました。
金峰山荘にもお風呂はありますが、感染防止の点からみても個室のシャワーがあるのはとても有り難いことです(^^)

ナナーズで買ったお野菜などを使った、美味しい夕飯を食べました。

フォトギャラリー

小川山レイバックのテラスで座って休憩

精神統一モード

憂鬱で仕方ない図

固め取りしていざ!

上部は快適

乗っ越しがコワイ!

終わって解放された図

マラ岩

ダイナミックなムーブ

クロスムーブ

小川山物語

柔軟な動きを必要とします

とても長いルートです

木徳さんからいただいたスダチでハイボール

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部