雪山セルフレスキュー講習

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月12日 (水)~2014年02月13日 (木)
メンバー
瑞穂店:奥田、清水、田頭
イオンモール東久留米:小澤、藤森、高畠
新宿東口店:竹内
調布パルコ店:渡邊、鈴木
新潟亀田店:増田、斎藤
天候
12日:晴れ 13日:雪
コースタイム
コース状況
12日:スキー場ゲレンデ内
13日:ふかふかの新雪。スキー場より少し奥を歩行しましたが、わかんやスノーシュー必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 栂池高原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎年起こる山での事故。それを減らすには自分の身は自分で守らねばなりません。守るためにはリスクを回避する知識、リスクに対応する能力が必要になります。

今回は雪山においてのセルフレスキュー講習を他店スタッフが企画してくださり、総勢12人で2日間に渡り学んできました。


1日目はゲレンデ内でビーコン捜索。
実際に雪崩が発生したことを想定してグループ毎に捜索。
リーダーの指示に従い役割を分け、1分1秒を争う短時間での捜索。
実際に動き身体に覚えさせていくのが難しかったです。
ビーコンでの捜索、プローブでの確認、ショベルでの掘り起こし「V字コンベア法」等を学びました。
(ちなみに雪山ではわかんorスノーシューが使用されますが、このような捜索時を考えたときにはわかんの方が足さばきが楽です。スノーシューは後ろに下がりにくいので、クロス法などしづらいのです。)


2日目は実際のフィールドでの積雪評価、雪崩地形とリスク回避を学びました。
ショベルやスノーソーを使った積雪評価の方法と、地形を見て雪崩の起こりやすい地形か、考えられるリスクをどう回避するか様々な視点から意見を出し合いました。


今まで雪山に何度か入山はしていましたが、雪崩回避のルートファインディングが足りなかったことを思い知りました。
講師の方もおっしゃっていましたが、スキーヤー・ボーダーに比べ雪山の登山者はまだまだ雪崩に巻き込まれる恐れがあるという意識が低いようです。
実際に毎年山では雪崩の事故があり、何人もの方が亡くなっています。
雪山に入山する以上、いざという時に自分の身は自分で守れる技術や知識、一緒に入山した仲間を助ける能力を少しでも身につけることが大切だと感じた2日間でした。

楽しい雪山登山にするためにも、このような講習を受けて頂くことをおすすめ致します。

フォトギャラリー

白馬にて雪山セルフレスキュー講習です!

まずはビーコン捜索方法。3m以内に近付いたらビーコンを雪面に近づけ、クロス法。

実際に雪崩が起こってからの行動も学びました。自分たちの安全確保も忘れずに。リーダーが臨機応変に役割りを決めます。

クロス法で特定を進める中、周りで邪魔をしないように斜めからプローブをさして埋没者をさがします。

掘り起こしたあとの搬出。どこを怪我しているかわからないこともあるそうです。ただ二次雪崩に合わないためにも、急いでセーフティポイントに運ぶのも大切。

ショベルでの掘り起こしはチームワークが大切。仲間だけではなく、埋没者に大きく声をかけながら雪をかき分けます。

もし埋没者がビーコンを持っていない場合には、プローブ・ラインを構成し広範囲を捜索することになります。

2日目はスキー場のそばですが入山し、実際に地形をみながら雪崩のリスクを考えました。あいにくの雪で真っ白。

風紋から風向きをよみます。ギザギザと山になっている方から風が吹いています。

上部の雪庇。ここを通過するときのリスク、行動パターンなど話しあいます。

今回は15m間隔で通過。前後の人は仲間が通過するのを上部も目視しつつみていました。もし、雪崩に巻き込まれたらどの方向に流されるか仲間が確認しておかなければなりま

次はここのトラバース。三日月地形はくぼんだ所で雪崩にあいやすい。植生や地形も判断材料にします。

積雪評価。圧雪されていない場所でおこないます。

3パターンの方法を勉強。

バーブテスト。ショベルにのせた雪をブレードごとたたき、雪の層がずれるか確認。この写真は浅いところでずれてきてます。

スノーソーで切り込みをいれます。

コンプレッションテスト。手首・ひじ・肩と叩く振りを大きくしていきます。どの振りで何回で変化があったか観察します。

ショベルシアーテスト。新雪層でズルッと雪が滑り落ちました。

積雪評価をする際は、ブレードの幅が細い方がおすすめのようです。

2日間の研修メンバー。今後もこのような場を設けて勉強していきたいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部