播磨アルプス 高御位山 (兵庫県加古川市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2020年09月16日 (水)~2020年09月16日 (水)
メンバー
グランフロント大阪店 大道
グランフロント大阪店 西村
グランフロント大阪店 アルバイト
なんば店       鷲尾
天候
曇り 時々 晴れ
コースタイム
鹿島神社駐車場 ⇒10分⇒ 鹿島神社本殿 ⇒17分⇒ 百閒岩 ⇒52分⇒ 鷹ノ巣山 ⇒8分⇒ 高御位山山頂 ⇒(長尾コース)50分⇒ 長尾登山口 
コース状況
岩場歩きが多いのでグリップの効く靴がオススメ
岩場はストックを収納
雨の日や、前日が雨の日は岩場は危険
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

標高304mの播磨富士「高御位山」に行ってきました。
標高は低いものの、岩場や稜線歩きを楽しみにしていました。

登山口と下山口が離れている(アスファルト道の徒歩で20~30分)ため、
そろぞれの駐車場に車を停めて、アスファルト道歩きは阻止できました。ホッ

この頃は朝夕も涼しくなってきたので、そんなに暑くないだろうと思っていましたが、
曇りという天気であるのに、激アツで汗ビッショリになりました。
夏は登ってはダメというのがよく分かりました・・・。
 

今回も私、やらかしてしまいました・・・。
鷹ノ巣山付近で休憩した時に、お尻に敷いていたザブトンを忘れてきたのです。
山頂に着いてから、通りすがりの人にザブトンが落ちていたと教えてもらいました。
日中は暑いので朝早くに登山開始したのですが、
大道氏が取りに行ってくれたので山頂で待つ羽目になりました。(早く出発した意味が・・・汗)
申し訳ございません。
 
待っている間に大勢のグループが山頂に登ってこられて、かき氷器やら氷やらシロップを出して
パーティみたいなものが始まりました。
暑かったので「おいしそう・・・」と見ていたら、私たちにも分けていただきました。
有難うございます!!(≧▽≦)
(決して覗いていたわけじゃなく、旧加古川店のお客様で大道氏の知り合いでした。笑)

なんと!
みんなで手分けして、氷4kgもボッカしてきたそうです。(水は11kg!)
かき氷をお代わりしたスタッフもいましたが、まだまだ氷はありました。
そして、
何やかんやと山頂で1時間15分も楽しく過ごしてしまいました。
『ザブトンを忘れた私のおかげ!?』


思いがけないサプライズで大満足して下山。
下山したら大道氏のお宅でお手製ランチをいただき、さらに大満足!
とても充実した1日でした。

有難うございました!

フォトギャラリー

チタン鳥居の駐車場からスタートです!

朝早すぎて、かしわ餅のお店は開いてなかったです。残念。

鹿島神社本殿。

神社の脇から登山道へ。

ちょっとジャングルチック。

お目当ての百閒岩。

市街や播磨灘の眺望がよいです。

ここから稜線歩き。

アップダウン続きます。

岩場歩きも続きます。

鷹ノ巣山到着。ソーシャルディスタンス~!

せっかく登ったのに下ります。

頂上の高御位神社。

眺望ええよ!

クライミングもできるそうです。

高御位神社本殿。ベンチやトイレあります。

山頂で出会ったグループにかき氷をご馳走になりました。ご馳走様でした! 白いのはマヨネーズじゃないですよ。練乳です!

下山は長尾コースから。

天気が良ければ、四国まで見えます。今日は淡路島まで見えました。

下山も岩場が続きます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部