美濃の手頃な岩山 川辺・遠見山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月17日 (木)~2020年09月17日 (木)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
天候
曇り
コースタイム
川辺町北部公民館(3分)登山口(10分)鞍部(5分)P249(5分)見晴岩(8分)遠見山(5分)展望地(3分)城池(10分)登山口(3分)川辺町北部公民館
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR高山本線下麻生駅から国道41号を高山方面へ進む
・マイカーは国道41号下麻生交差点右手に川辺町北部公民館があります

➀川辺町北部公民館に駐車できます
➁国道41号の下り線に遠見山の標識があります
➂民家の先で高山方面を潜るミニトンネルがあります
➃稜線まではグネグネ道で木の階段が設置され、急でも歩きやすい
➄鞍部に画像入の案内板があり、左へ行くと見晴岩、右へ行くと遠見山。見晴岩に下がる前に稜線をたどると、P249までは踏跡がある岩の稜線です。また鞍部から南天の滝下る道もある。
➅遠見山手前の城池に東屋がありますが、底板がボロボロになりつつあります
➆城池から先に踏跡がありますが、稜線をたどっていけば納古山にはつながりますが、ほとんど使われていないようです。(途中で中部電力保守道に合流するようです)
➇川辺町のホームページにパンフレットがありますので参考に
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

遠見山(とおみやま・260m)は川辺町にあり、かっての下麻生城です。
岐阜県南部の200・300mの低山は岩峰を持つゴツゴツした岩山が多いですが、この遠見山もその一つで国道41号から見ると岸壁がそそり立ち、どこから登るのだろうかと思ってしまいます。
2019年に岐阜県川辺町が整備して、今ではホームページにも紹介され、美濃のグランドキャニオンとも呼ばれるようになりました。
標高が低いだけに登ってしまうと早々に稜線にたどり着きますが、下から見えていた岸壁部分は頂上部分ではないですが、展望が効く岩の稜線ということで登山道があります。この稜線や見晴岩からは飛騨川の流れが見渡せます。この岩の稜線とは逆方向が物見山で、山頂には秋葉神社があります。ここからも展望がよいですが、城池から先も踏み跡が続きます。まだ整備中なのでしょうか、途中からヤブっぽいので引き返しました。
全部で1時間もあれば終わる程度で汗をかく前に終わってしまう山ですが、展望は抜群で整備も行き届いていますので、納古山の帰りにでもよってみてください。

フォトギャラリー

見晴岩から飛騨川の流れ

北部公民館に駐車

国道41号間近にそびえる岩峰群

登山口への看板

案内標識があります

高山本線をこのトンネルで潜ります

階段が整備されています

どういう意味があるのか?

勇気づけられる看板です

稜線に到達

まずはP249へ

下から見えていた岩の稜線

後で登る権現山と飛騨川

見晴岩からちょこっと納古山

ミヤマママコナがたくさん咲いていました

城池と東屋

山頂の遠見山

遠見山から飛騨川上流部方面

下ります

高山本線が通過するのは稀

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部