美濃の手頃な低山 美濃加茂・高木山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月18日 (金)~2020年09月18日 (金)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
天候
曇り
コースタイム
第一駐車場(5分)登り口(3分)はぎの小路分岐(18分)愛宕神社(6分)高木山(18分)あじさいの池(8分)第一駐車場
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR美濃太田駅からあい愛バスがみのかも健康の森まであります(1日4本)
・マイカーは国道41号美濃加茂バイパスから県道348号でみのかも健康の森へ

➀みのかも健康の森は9:00~17:00(冬季は16:00まで)で水曜休園
➁無料駐車場あり、トイレ、食事もできます。健康の森の案内所もあります。
➂駐車場にパンフレットがあります
➃高木山登り口にトイレがあります
➄777の階段をそのまま進むと山頂、3合目休憩舎からはぎの小路に進むと愛宕神社経由
➅山頂からつつじの小路を進むと稜線沿いに進み、途中から岩稜の下りになります
➆あじさいの池まで下るとトイレがあります
➇立ち寄り湯はぎふ里山清流公園の里山の湯が620円(10:00~22:00 冬季は水曜休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高木山(たかぎやま・342m)は美濃加茂健康の森内でファミリー向けのハイキングコースとしてよく整備されています。今年の6月に隣の富士山に登りましたが、その際、時間の関係でこちらに行けなかったのが、心の残りで本日は高木山に来ました。
ここの名物は777段ある階段ですが、優しい木の階段で足には優しいです。しかしながら飽きそうなので途中ではぎの小路へ進みますが、変化があってこちらの方が楽しいかもしれません。展望台のある山頂からは360度パノラマでお隣の各務原アルプスから遠くは白山や御獄まではっきり見えます。山頂からはつつじの小路をたどり、あじさいの池経由で帰りますが、こちらは川浦川に落ち込むクライミングもできる扇谷絶壁に続く稜線ですが、鉄柵があり危ないことはありません。このあたりはヒカゲツツジの群生地になっていますので春先は咲き乱れることでしょう。
この断崖は結果的に巻きながら、あじさいの池に高度を下げていきますが、むしろこちらのほうがちょっとした岩場を下りますので、スリップ注意です。一気に下っていくと、富士山への分岐を経て、あじさいの池へ進みます。ここからは6月と同じコースを辿って終了。少し涼しくなったとはいえ、まだ汗をかく季節でした。

フォトギャラリー

第一駐車場から見る高木山

登り口・・・17時で締まります

木の階段777段

途中からはぎの小路

岩場が多いです

鳩吹山方面の展望

愛宕神社

見えてきました高木山

高木山山頂の展望台

美濃加茂の街並み

隣の富士山・向こうの大平山

つつじの小路へ

扇谷断崖

見晴岩から見ます

あじさいの池が見えます

隣の富士山

岩場を下って行きます

整備された遊歩道です

あじさいの池

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部