時間切れの八海山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月23日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ロープーウェイ山頂駅<60分>女人堂<65分>千本槍小屋<10分>不動岳<15分>千本槍小屋<50分>女人堂<50分>ロープーウェイ山頂駅
コース状況
コース中盤から足場の悪いところが続きます。特に鎖場は滑りやすいので注意してください。八海山の八峰縦走路は岩場の上級者コース。迂回路も難路であることは変わりないので気を付けてください。特にロープーウェイ利用の場合は最終便に注意。時間的余裕を持って登りましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日挑戦するのは新潟県八海山。
越後駒ヶ岳、中ノ岳とともに越後三山の一つである八海山は古くから霊山として崇められてきて、ゴツゴツとした8つの岩峰が連なります。
この八つの峰を制覇!と意気揚々向かったのですが、、、

今日はロープーウェイを利用して一気に4合目まであがってしまいます。
大きく立派な赤い鳥居を抜けてスタート。階段状の登山道を登りしばらくすると視界が開け展望があらわれます。ロープーウェイで標高を稼いでいるので少し登ればこの景色。1時間ほどで女人堂に到着。ここには綺麗な避難小屋とトイレがあります。
トイレを利用したら自転車をこいで攪拌する仕組み。用を足したら漕ぐのを忘れずに笑

女人堂を越えると次第に傾斜がきつくなり息が上がってきます。鎖場も出てきました。足場の取りにくいツルツルな急な登りなので滑らないように要注意。

そうして薬師岳に到着。眼下に街、そして周囲の山々の大展望が広がります。進む先には千本槍小屋と八海山。まずはあの小屋まで進みましょう。

千本槍小屋に到着。ここで思案。実はロープーウェイの最終便という時間制限が!!
このまま八つの峰を制覇して時間内に戻って来れる?結果は否。

ということで、残念ながら八つのうちの二つを登って引き返してきました。
でもこの二つを登るのもなかなかの急登&岩場だったので、八つ制覇は慎重に慌てずに歩かないといけません。時間を気にしていたら良くありませんね。次は時間的余裕をもってリベンジです。

ちなみにこの八海山の峰。NHKの大河ドラマ【天地人】のオープニングのロケ地なんですよ。ここに妻夫木聡さんが立ってたんです!と妻興奮(笑)

フォトギャラリー

八つの岩峰縦走は上級者ルートです

立派な鳥居を抜けてスタート

すぐに眼下の展望がひろがります

だんだんと急な登りに

女人堂。

この岩場滑ります!7

薬師岳まで上がると周囲の山々展望が広がります

千本槍小屋と八海山

不動岳への岩場。これもキツイ

不動岳。

不動岳から見えるその先に続く峰々

ここまであがると更に気持ちのいい展望が広がります

地蔵岳。ここら辺に直江兼続が、、、

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部