台風一過?の蝶ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月11日 (月)~
メンバー
単独
天候
曇りのちガス
コースタイム
三俣登山口(110分)-まめうち平(40分)-第一ベンチ(40分)-最終ベンチ(30分)-蝶ヶ岳(40分)-第一ベンチ(40分)-まめうち平(40分)-三俣登山口
コース状況
第一ベンチ手前あたりから急登になります。最終ベンチの先まで急登悪路が続きます。
道が細い箇所があり、間違っても踏み外さないように。
難易度
Google Map

より大きな地図で 蝶ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風が過ぎ去った直後の蝶ヶ岳なら、とんでもない風景が待ってるに違いない!!

雲も、塵も、なーんにもない真っ青な空を想像しニヤニヤ。

駐車場に着くといっぱい停まってる~。お盆も始まって平日でも混んでそうです。

でも、見上げると山は暗雲の中。流れる雲もすごい速さ。

そうだよね、台風はまだ日本海に抜けたばっかりだもんね。

ひとまず行きますか。眠いのでタラタラと歩きましたが、2時間ほどでまめうち平に到着。

ここまではほんとに緩やかな登りで、眠たさ倍増です。こっから先が、急登です。

えぇ、大変でした。ここまでの道のりで蝶ヶ岳をナメテいましたから。

やっぱり北アルプス。そんな簡単にはいきませんよね。

さらに稜線にあがると強風吹き荒れるの巻き。風が見えました。風に寄りかかることもできそうです。

もちろん、風上むくと息ができません。

夏でも素肌の出ない装備の必要性を実感しました。手袋必須です。

蝶ヶ岳ヒュッテに逃げるように入り、小休止。いざ山頂へ。ヒュッテから先はさらに風の強さが増して一歩が重い。

あぁ、だめだこりゃ。撤収です。台風の直後は要注意。

また来ることにします。次はのんびりテント泊かなー。

フォトギャラリー

蝶ヶ岳。松本からも良く見えるので、来たかったんですよね~。

三俣駐車場。平日ですがお盆の最中ということで、わりと混んでました。

駐車場から先にある登山口。朝は係りの人がいて登山計画書のチェックをしています。

つり橋を渡ればいよいよ登山開始!!

まずは綺麗な色のお花がお出迎えです。良い色ですな。

しばらくはのんびりとした登りが続きます。雨のあとの潤った森が広がります。

あれは前常念でしょうか。いや~な雲がまとわりついてます。

安曇野市街もばっちり見えます。良くここまであがってきたもんだ。

ちょっとした沢を渡ります。この辺りから徐々に登りがキツくなります。

だいぶ歩いたつもりでしたが、まだ先のようです。。。ここは第一ベンチなり。

高度をあげるにつれ、周りの景色も一変。ガスに包まれました。

稜線に出ると風の強さが半端ない!風に向かって斜めに歩くと、なぜかまっすぐ進みます。川と一緒ですね。

蝶ヶ岳ヒュッテ。強風にもびくともしない頑強な作りです。

この先に蝶ヶ岳山頂が。強風のためここで撤退しまーす。風速10メートル以上はありました。

もう覚えました。イワカガミ。ですよね?

まだ覚えていません。なんだろー。

絶景にはありつけませんでしたが、これはこれで好きです。

手作り。ですね。登りやすかったです。

まめうち平から先はのんびりコースにもどりまーす。

ようやく空がみえてきました。夏!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部