尾瀬 至仏山~尾瀬ヶ原の大展望

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月12日 (月)~2020年10月14日 (水)
メンバー
天候
12日:曇り 13日:曇り時々晴れ 14日:曇りのち晴れ
コースタイム
14日:見晴キャンプ場<90分>山ノ鼻<130分>至仏山山頂<85分>悪沢岳分岐<60分>鳩町峠
コース状況
山ノ鼻から至仏山への登山道は登り専用です。

至仏山は蛇紋岩という岩でできていて、同じところを何度も踏むと黒光りしてきて滑りやすくなるという曲者。滑らないように注意してください。

テラスベンチを過ぎるととにかく急な木階段が続きます。休憩できるような広いところはあまりないので風対策は早めに。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

なんと!!!
竜宮小屋の茂みの中で熊に遭遇!というか、少し遠くの木のふもとでひたすら何かを食べている熊を妻が発見。刺激しないよう静かに慌てる事無く、でも写真はしっかり撮って通り過ぎました。

朝から貴重な(?)経験しました。その前には鹿にも遭遇したし。

さてさて、山ノ鼻まで戻ってきて至仏山へ。
暗くジメジメした茂みの中の石の登山道を進みます。30分ほど登り頭上が開けてくると尾瀬ヶ原の展望が広がります。そして登山道は次第に蛇紋岩の岩階段へ。この蛇紋岩が曲者。皆が同じ場所を踏んでいるとだんだんと黒光りしてきて滑りやすくなるのです。ほんとツルツルなのでその部分に安易に足を乗せないよう気を付けて進みます。

中間地点を過ぎて鎖の設置された急な岩場を登るとテラスベンチへ。ここから見る尾瀬ヶ原、燧ケ岳の展望は最高でした。昨日の俎板嵓からはこんな展望がみえたんだろうなぁ。

テラスベンチの先はひたすら木階段が続きます。どんどん標高をあげ、振り返り振り返り展望を堪能しつつ、でもひたすら続く木階段。風が強くなり上着を着込みます。
あそこが山頂か?というエセ山頂に何度かだまされようやく到着。山頂は360度の大展望。青空も広がり気持ちいい!!

山頂から滑りやすい蛇紋岩の岩場を一旦下り、登り返して小至仏山へ。ずっと展望が広がる気持ちのいい稜線歩きです。

その先も悪沢岳分岐まではこの展望が続きます。木階段と木道が続く歩きやすい登山道。今日は晴れていて本当に良かった。分岐から先もまだ見える、まだ見える、と燧ケ岳&尾瀬ヶ原の展望を眺めつつ、歩きやすい木階段、木道をテンポよく下ります。

そしてあっという間に鳩待峠へ到着。
バス待ちでソフトクリームを食べ満足な妻でした。

フォトギャラリー

至仏山名物 黒光りする蛇紋岩

熊みーつけた!

鹿みーつけた!

今日はあそこに登ります

こちらのルートは登り専用です

スタートは石の登山道

30分ほどで頭上が開けてきます

鎖の設置された登りずらい岩場

テラスベンチからの最高の展望

ひたすら続く木階段

あれはエセです、、、

到着!

山頂からの尾瀬ヶ原

谷側岳方面

山頂直下は歩きにくい蛇紋岩の急な岩場

小至仏山

この稜線を進みます

歩きやすい木階段、木道が続く

最後まで尾瀬ヶ原の展望が望めます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部