八ヶ岳 白駒池・にゅう ~ステキすぎる白駒荘と冬のはじまり~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月19日 (月)~2020年10月20日 (火)
メンバー
銀座店 葛谷
金沢西インター大通り店 笠松
天候
雪のち晴れ
コースタイム
【10月19日】白駒池駐車場(15分)白駒荘(35分)高見石小屋(20分)丸山(40分)麦草峠(35分)白駒荘
【10月20日】白駒荘(90分)にゅう(80分)中山(40分)高見石小屋(35分)白駒池分岐(5分)白駒荘(15分)白駒池駐車場
コース状況
17日(土)の降雪で2,200m程から雪
高見石まではアイゼン必要なしだが滑るので注意。
にゅう~中山~2,200mは特に雪多く慣れない方は軽アイゼン必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

GO TOを使ってステキな白駒荘に泊まってきました。
宿泊代が安くなっただけでなく、クーポン券も頂いたので、かわゆいマスクと軽食代にしました。お得でした!

【10月19日】
白駒池を目の前に建つ白駒荘は、メルヘン街道の駐車場か歩いて15分ほどと好立地。
白駒池や八ヶ岳の苔むす森の写真を撮りに来ている方も多かったです。

白駒荘は2018年新館を建てたそうで、まぁきれい。
もうホテルなみ。
部屋もトイレもきれい、大きなガラス窓の向こうに白駒池を見ながらお食事できます。
スタッフさんは、にこやか優しい。
いう事なし!

白駒荘で少し休憩させてもらい、高見石へ。
途中から道にけっこう雪がついていて、ぐちゃぐちゃ雪でした。
高見石小屋に着いたら目的の…
揚げパン!
5種類(きなこ・抹茶・チョコ・ごま・ピザ風)セットを頂きました。
ふわふわで甘みが自然で油っこくなく、猛烈美味しかったです。

丸山を廻って麦草~白駒へ戻りました。
白駒荘でクーポンもあるってことで、ほおづきケーキとあったかおでんも頂き、持ってきた手作り丸ごとトマトスープをおやつとして食べ…
晩ご飯は、牛しゃぶや自家製野菜などなど美味しいフルコース。
胃袋もうひとつ欲しかった…

お宿の雰囲気とお腹いっぱいでもう夢の世界。
即寝でした。


【10月20日】
朝ごはんも美味しくもりもり食べ、のんびりしてから出発。
にゅうの手前からはまたまた雪道。
にゅうの名前の由来は、刈り取り後の稲を円柱形や円錐形に積み上げる稲わらの【にう】なんですってね。
かわいい名前だにう。

にゅうからはけっこうな雪道でした。
天気も良いので木々の葉に積もったのがバサバサ落ちる。
中山展望台は一面雪景色。
足元20㎝くらい。

今年は少し雪が早く、シーズンとしても大雪が期待されます。
行きたい山が広がって楽しみです。

適度に歩いてお腹を減らしたところで、お昼ご飯は白駒荘の自家製野菜カレーを頂きました。これも食べたかったもののひとつ。
野菜の甘味、風味がしっかり伝わる力強いカレーでした!

八ヶ岳は(特に白駒荘は)美味しすぎて困っちゃう~、ところが多いです。
冬季営業している小屋も多いので、通年楽しめます。
いかが~。



【山情報】
  白駒池入口:2,094m、にゅう:2,352m、中山:2,496m
【アクセス】
  ※メルヘン街道は冬季通行止め(R2.11.19~予定)
   直前に行かれる方はなるべくスタッドレスタイヤで。
  白駒池駐車場
   諏訪ICから約30.5km、車で約55分

フォトギャラリー

中山展望台

白駒池駐車場~白駒池

白駒池駐車場~白駒池

白駒池駐車場~白駒池

白駒荘

白駒池

高見石小屋

高見石から小屋

コケ~

もりもり

駐車場から近く歩きやすい木道のところ

手作りとまとスープ

高見石のあげぱん、(白駒荘の)ほおづきチーズケーキ・おでん・自家製野菜カレー

パイン飴ちゃんとシラコマスク

豪華晩ご飯

にゅう山頂手前

にゅう山頂

中山展望台 20cmくらい?

中山展望台から10分くらい下ったところ

白駒ちゃん、ばいばい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部