【関東】おとな女子登山部・薬王院から登る秋の筑波山ツアー

なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2020年11月22日 (日)~2020年11月22日 (日)
9名のお客様
小板橋ガイド
天候
曇り晴れ
つくば駅=タクシー=椎尾山薬王院(90分)分岐(15分)御幸ヶ原(15分)男体山(10分)御幸ヶ原(30分)女体山(15分)御幸ヶ原=ケーブルカー=バス=つくば駅
コース状況
危険個所無し。

大好評のおとな女子登山部ツアー♪
11月は筑波山ツアーでした^^

多くの方が登っている百名山の筑波山ですが、今回はメジャーな筑波山神社やつつじヶ丘からのコースではなく、筑波山の中でもロングルート★薬王院から登るコースで行ってきました。

秋の紅葉時期は山頂や登山道も混雑する筑波山ですが、そんな時期でもすれ違いも少なく静かに歩けるのが今回のコースです。
バスも近くまで通っておらずアクセスしにくいのが難点ですが、今回はツアーでジャンボタクシーを利用して思い切って行ってみました。

西側はやや紅葉も終わりかけですが、落ち葉や草木の観察は楽しめます♪
修験道だった歴史ある道は、階段・階段・階段・・・・途中は修行のような登りごたえのある道です。昔はこの坂も階段なしで歩いていたと思うと、修行僧の方は鍛えられていたのだなあとしみじみ。

そんなこんなで静かな山歩きを楽しめますが、2時間もせず御幸ヶ原へ到着です!ケーブルカーやロープウェイできた登山客もたくさんで、薬王院ルートとは違って賑わっていました!
腹ごしらえの前に、男体山のピークへ。岩場の多いルートなので、スニーカーの方は滑ってしまう方も。。筑波山はケーブルカーで標高が稼げますが、男体山まで行く方は滑りにくい靴を選んでくださいね。

山頂も長いは出来ず、写真をサッと撮影して広場へ。
お昼タイムは皆さま各々楽しんでいただきました♪
小板橋ガイドと私は名物「筑波うどん」!…を食べたかったのですが、お客様が多く売切れ(涙)味も似ているということで、具だくさんのけんちんうどんをいただきました。風が冷たかったので、うどんでほっとあたたまりました❤

お昼後は女体山へ!
こちらの道が登ってくる人・山頂へ行く人・下山する人で大混雑!長蛇の列ができていました。
混雑時の筑波山は、下山は乗り物を使うか御幸ヶ原ルートを下山するのが安全でおすすめです♪(つつじが丘からのルートは岩場もあるので、すれ違いに時間が掛かりますので注意!)

山頂では集合写真が撮れなかったので、今回は御幸ヶ原の広場にある山頂写真の看板前で撮影するNEWスタイル(笑)みなさま、快く受け入れてくださりありがとうございました❤

下山時のケーブルカーもこの日は40分待ち程度。整理券をもらったあとはお土産を見たり、名物のお団子を食べて待ちました^^
ケーブルカーは今の時期、夜のライトアップもしています♪
昼間だけでなく、夕方暗くなってからもおすすめですよ◎

筑波山神社前からのバスは臨時便で大型バスがきていました。
車も混雑するので、土日や紅葉シーズンの筑波山は公共交通機関を使うとスムーズです。

年内のツアーも、関東は12月5日の高水三山ツアーでラストです♪
ぜひこの1年の締めくくりに★年納め登山としてご参加ください♪

山頂風の看板前で❤

筑波山一のロングコース!西側・樹林帯の為、風がまったく感じられず歩くと汗が・・・

上を見ると紅葉がチラチラ

まだ元気なうちにパシャリ。小板橋ガイド「これからが本番ですよ~」一同「…!」

始まりました!階段

階段の合間に癒しタイム❤

赤い落ち葉が❤きれいです♪

階段、階段、階段、、、先が見えないのが続きます。

上に上がると散策路の歩きやすい道が出てきます。似ている葉っぱ。見分けがつくかな?

男体山までは岩場も多いです!油断せず、すれ違いにも注意して歩きます。

お昼は筑波山うどん!ではなく、けんちんうどんをいただきました^^

いざ女体山へ!奇岩がいくつかあります^^

渋滞を抜けると山頂へ!

山頂は見晴らし最高◎柵が無いので、奥に行くのは要注意です!

ケーブルカーのチケットと整理券をGETして。絵柄が違うので、みんなで見るのも楽しいです^^

名物★私はお団子大好きで、高尾山や御岳山でも、必ず食べています(笑)

下山はさくっとケーブルカー♪

神社付近は紅葉が見頃♪

御朱印も秋仕様でした♪

ICカードにチャージしておくとバスもスムーズ♪みなさまお疲れ様でした★