奥多摩 雲取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐藤 有朋
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2020年11月30日 (月)~2020年11月30日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
小袖駐車場-(105分)-堂所-(50分)-七ッ石小屋-(20分)-七ッ石山-(10分)-ブナ坂-(40分)-奥多摩小屋跡地-(55分)-雲取山荘避難小屋-(5分)-雲取山頂-(60分)-ブナ坂-(55分)-堂所-(80分)-小袖駐車場
コース状況
良く踏み固められていて歩き易い。登山道も明瞭。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近話題の雲取山を歩いてきました。
前回来たのは数年前なので久しぶりです。
色々なところが綺麗になっていたり広く拡張されていたり変化に驚きました。
小袖の駐車場にトイレが設置されていたり、山頂の目印が新しくなっていたり。

登山道は急勾配はなく、ただ長いという印象が強い山。小さな山をトラバースしてどんどん奥秩父へ分け入って行きます。
通年営業の小屋があるので山に慣れていない人でも歩き易いですが、装備が不十分のハイカーが最近多いようで七ッ石小屋のツイッターを見ると色々のってます。

なので歩きに行く方はしっかりと準備して行きましょう。

フォトギャラリー

雲取山山頂。天気が良くて南アルプスが見える・

小袖駐車場横で見つけた。鴨沢BS付近にも沢山ありました。

この道を進むと登山道入口。

日陰になるとまだ霜柱が残ってます。

枯葉の絨毯がフカフカしていて歩き易い。

水場発見。

将門さんの物語。七ッ石山頂付近までいくつかある。なんとなく次が気になり、チェックして歩く。

七ッ石小屋。テント泊の方1名。撤収準備してました。

綺麗なトイレ。このトイレが出来る前のトイレはすごかった。

ヌシ発見。はじめは気がつかなくて置物のように寝ていた。日向ぼっこしてます。

小屋から見える富士山。最近暖かかったので雪が少ない。

七ッ石山山頂。広くて日射しがポカポカです。

これから向かう石尾根。

雲取山山頂目指します。こう見ると近いんだけどね。

奥多摩小屋跡地。小屋は解体されてます。

このクネクネした木もまだ健在。

ヘリポート。

買ったはよいが使ってなかったMSRのウィンドバーナー。デビュー戦です。

雲取山避難小屋。相変わらず綺麗です。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部