奈良県 柏木の岩場

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2020年12月11日 (金)~
メンバー
グランフロント大阪店 戸田
本社 圡方
グラビティリサーチ サンガスタジアム by KYOCERA 平嶋
井坂ガイド
天候
晴れ
コースタイム
駐車スペース→(10分)岩場
コース状況
駐車スペースから吉野川の上流方向に向かって300mほど車道を歩き、山側の斜面にかけられた木のハシゴからエリアに入域。
エリアは下地が悪く、くつろげる場所は少ない。
また、落石も多く休憩中でもヘルメットは着用した方が良い。


[気象]
標高380m 9:00時点 気温8℃ 微風
[服装]
トップ
・半袖Tシャツ
・厚手化繊インサレーション
・ネックウォーマー
ボトム
・150メリノウールタイツ
・薄手化繊パンツ
シューズ
・アプローチシューズ
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初エリアです。
高難度のルートが充実していますが、敷居が高く感じて今まで行けていませんでした。
過去に死亡事故が起きており、利用にあたっては注意が必要です。
詳しくはフリーファン74号に載っている注意事項をよく読み、ルール・マナーを尊守して登りましょう。

--------------------------------------------------------------------
【今回の課題】
※柏木のグレーディングは、マイナス・ノーマル・プラスの3段階です。
①突破口  5.12− RP 3try
②オリジン 5.11+ ×

①柏木の中では比較的とっつきやすいルート。下部が核心なので、それを越えればあとはホールドが多いこともあって登りやすいです。リーチが160cm以下の人には下部核心で厳しいホールドの保持が求められます。
②トポでは70mロープが必要となっていますが60mロープでギリギリ足りました。持久的なだけでなく、ルートファインディングが難しいです。
--------------------------------------------------------------------

スケール感が素晴らしく、通いたくなる岩場です。
また暖かくなったら行かざるを得ませんね。

フォトギャラリー

デカい。柏木。

ここからアプローチ。

岩場到着。斜面ばかり。

まずは「突破口」から。圡方さんのトライ。

核心の遠い一手。

ここからも少し悪い。

核心を越えれば、

あとはビクトリーロード。

遠いホールドが多く、動きがダイナミックになっておもしろい。

そしてこのスケール。

平嶋くんは「サーキットブレイカー 5.13-」にひたすら打ち込んでいました。

井坂ガイドは「突破口」を終わらせてからの、

「オリジン」。ヘッデン登攀で2撃。

平嶋くん、どんぶり飯をやけ食い。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部