お正月山行・風雪の西穂高岳!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年01月03日 (火)~2012年01月04日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
西穂山荘テント場7:10-独標10:10-ピラミッドピーク10:40-山頂11:05-西穂山荘テント場13:00
コース状況
3日の晩にかなりの降雪でラッセル大変です。
独標も雪で覆われています。
風雪で視界がかなり悪いため違う尾根に下りそうになります。トレースも無し。
ピラミッド手前に大きな雪庇あり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 西穂高岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1日目はまずまずのお天気で山荘までの道から西穂高岳も見ることができました。
改めて見ると結構距離があります・・・。
それにしてもヘリが何度も上空を行き来しています。
(後で知ったのですが、多数の救助要請があったそうですね。)

テン場に着いたら雪を踏み踏みして整地。まずテントを設営です。
休む間もなく水作りに使う雪を袋にゲットしに行きます。
とりあえずマットを広げ、すぐに水づくり。
プリムスのイータパワーは水づくりも速いですよ♪

ビールで乾杯の後は夕食作り。
今日はすき焼きのご馳走!
明日に備えてモリモリ食べます。
早目に20時には就寝です。

翌朝4時半起床のはずが目が覚めるともう5時半!!!
目覚まし係失格です。チーン・・・。怒らないで・・・。
外はかなりの風。ここでこんな風なら上はすごいだろうなぁとちょっと不安になります。
分厚い手袋をはめたままアイゼン装着したりサングラスしたりはかなり大変です。
人に迷惑をかけないようこういった作業も素早くできるようになりたいです。

7時過ぎにはなんとか出発。
膝上まで雪に埋まりながらのスタートです。
昨日とは比べものにならない風です。
あと2組いましたが丸山で引き返したようです。
去年は独標までだったから今年はせめてピラミッドまで行きたい、その一心で前に進みます。
苦しいですが、岩と雪、おもしろいです。
ピラミッドピーク到着!
正直あまりの風にもうここでいいんじゃないの?と思ってしまいます。
でも一瞬の晴れ間から山頂が見える!!
もうすぐそこ、行くしかないと山頂目指します。
ただただ必死に集中力を切らさないよう登ります。
いよいよ山頂!
一瞬の達成感のあと、すぐ下山。
風はますます強さを増しています。
右手からまともに顔に風雪があたり本当に大変。
こんな所で気持ちが折れないよう頑張るしかない!!
またピラミッドピーク登って独標登って、、、。
丸山まで行けばなんとか、、、と思っていましたがもうすでにかなり体力消耗。
冬山だから当たり前ですが、全然休憩無しは堪えます。
風はさらに吹き荒れ雪は積もり、疲れた体でバランスとるのは大変でした。

やっと山荘まで帰ってこれましたが、いそいでテント撤収!
ここはそんなに風は吹きませんがヘロヘロな状態での作業に疲労困憊です。
パッキングを済ませるとすぐ出発。
すぐ膝上まで埋まります。もう許して^^;
ここからロープウェイ乗り場までがツラかったです。
今の私にはチョットの坂でもハァハァです。
後ろからの叱咤激励に半泣きになりながら最後の根性で歩きました。
やっと到着。安堵のため息ばかりの私でした。
あ~頑張った!!!
後は温泉が待っている!

フォトギャラリー

明日登るのだ!

すぐゴーグルも見えなくなります。

ピラミッドピーク

やっと着いた!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部