冬の鈴鹿・鎌尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2021年01月14日 (木)~2021年01月14日 (木)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
他1名
天候
晴れ
コースタイム
カズラ谷登山口(31分)水沢峠登山口(60分)水沢峠(28分)水沢岳(40分)衝立岩下(60分)一峰(20分)岳峠(17分)鎌ヶ岳(10分)岳峠(90分)カズラ谷登山口
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR・近鉄四日市から宮妻口まで三重交通バスがあります
・マイカーは国道306号水沢茶山町から県道44号・県道11号で宮妻峡方面へ

①宮妻峡キャンプ場の駐車場・手前は展望台付近にも2箇所の駐車場がありますが積雪があれば、冬用タイヤでないと厳しいです。その先、夏と同じカズラ谷登山口に駐車スペースがあります。
②水沢峠登山口までは未舗装林道で、雪が多いと沢を横切る部分で苦労するでしょう
➂尺五ノ谷で氷瀑が一本見れます
➃水沢峠~水沢岳はやや細い尾根が続きます
⑤きのこ岩通過部分は凍結注意
➅衝立岩の看板から岩場を巻く部分には鎖場が2本あります。雪が多い場合は雪壁になります
➆衝立岩のある四峰からは細い稜線ですが、トレースがない場合はナイフリッジ気味になりますので、滋賀側の樹林帯をゆくとよいです
➇一峰からは手前から三重側を下り岩場の基部をトラバースするのが正解です
➈県境峰にカズラ谷登山道分岐があります
➉県境峰から岳峠へは滋賀側から下る道があります(岩場に鎖がありますが埋没)
⑪岳峠付近~鎌ヶ岳は雪が多いと腰まで埋まります
⑫岳峠から県境峰へ行かなくてもトラバースでカズラ谷登山道へ出れますが、トレースがなければここも雪が深いです
⑬雲母峰分岐からは緩やかな下りですが、溝のある登山道があり、雪が多い時は深いです
⑭カズラ谷コースは3回渡渉があります
⑮立ち寄り湯は湯の山温泉や片岡温泉など500円~1200円まで日帰り入浴できる箇所が数か所あります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鎌ヶ岳(かまがたけ・1161m)は関西百名山・鈴鹿セブンマウンテンの一つで、鈴鹿の中では最もアルペン的な容姿をもった山で鈴鹿のマッターホルンと呼ばれ、人気が高いです。冬季は鈴鹿スカイラインが通行止になり、夏と違い、湯の山温泉から、もしくは宮妻峡からアプローチします。
鎌尾根は水沢岳~鎌ヶ岳間の2kmの間に7つほどの小ピークがあるヤセ尾根を指しますが、鈴鹿主稜線なので鎖場や標識ももちろんあります。
この時期の宮妻峡は4回目になりますが、今年は雪が多いと予想してましたが、過去に比べて最も雪が少ない様相で楽々、登山口まで車で入りました。
今日は鎌尾根がメインになりますので初めて左廻りになりますが、林道もほとんど雪がなく難なく水沢峠登山口へ。
登山道にはさすがに雪がありますが、トレースも残され、そこでもスイスイと水沢峠へあっけなく到着。水沢峠は鈴鹿特有の狭い峠で前後は細いザレた登山道になっています。主稜線に出るとさすがに強風で一気に体温が下がります。前方に見えるであろう鎌ヶ岳はガスの中で天候回復の兆しはありそうです。
特徴のない水沢岳からまずはきのこ岩ですが、途中までは細い凍結した登山道でここはアイゼンが欲しい所、その先は岩を横断する箇所は雪が全くなく、ザレ場が続きます。
五峰までしばらくは太い稜線ですが、三重側は切れています。この五峰から正面に見えるいかつい岩峰が鎌尾根の本番ですが、本来ならナイフリッジになるであろう箇所も雪が少なくそんな気配もありません。衝立岩の看板がある箇所は滋賀側を一旦下り、岩場の基部に付いた鎖場沿いをトラバース気味に登ります。ここも雪が多いと鎖場が埋まり、凍結したルンゼになるのでしょうが、鎖場が出ていて、全く問題ありません。この先はさらに尾根が細くなりますが今回はナイフリッジにもならず、余裕で正面に鎌ヶ岳と御在所岳を見ながら進めました。
最後の一峰までくると先端手前のマーキング部分から三重側に下降した後に岩場の基部をトラバースします。2019年に来た時に偵察しておいたのですぐにわかりましたが、下りは尾根通しでは無理があり、滋賀側は雪壁で知らないと迷う所です。2019年の時は鎖場は埋まっていて、嫌なトラバースでしたが、今回は鎖場が出ており、すぐにわかりました。
岳峠まで下りましたが、今年は雪が少なく、ラッセルなしで半分夏道で鎌ヶ岳に登頂。
この頃には快晴で辿ってきた鎌尾根をしっかり拝めました。
ここからカズラ谷登山道はさすがに雪山4回目となると勝手知ったる登山道ですが、やっぱり4回目にして一番雪が少ない日でした。あんなにラッセルで苦労した過去2回は何だったのかと思い巡らせました。
鎌尾根は少し物足りないような気がしましたが、かっこいい南側からの鎌ヶ岳の姿を見ながらの登山道はお気に入りです。

フォトギャラリー

鎌尾根から見る鎌ヶ岳

カズラ谷登山口

水沢峠登山口

尺五ノ谷の氷瀑

水沢峠

でかい!入道ヶ岳

水沢岳

きのこ岩

水沢岳を見ます

衝立岩の四峰

衝立岩下の鎖場

衝立岩上から登ってきた尾根を見ます

御在所岳が見えました

鎌ヶ岳が大きく見えてきました

歩いてきた四峰方面

三峰のザレた斜面

一峰のトラバース

県境峰

鎌ヶ岳

カズラ谷

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部