干支「牛」の付く山 新雪 の 牛松山と麒麟が来る (京都府 亀岡市 )

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月09日 (火)~2021年02月09日 (火)
メンバー
踏査の方々
天候
雪 から 晴れ 
コースタイム
登山口 11:17 ~  金毘羅神社 12:39~ 牛松山 ~ 休憩 ~   登山口 13:40 
コース状況
前日に積雪 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

所要の帰り、知人と友人が山に入っているので同行いたしました。

自分は亀岡の駅側の登山口から登り、ピストンで下山致しました。表参道の町石道です。
一丁石から18丁石まであります。
前日の雪で牛松山から愛宕山まで雪雲に覆われております。
少し積雪の中スタート致しました。
標高を上げていくと、積雪が雪の華のようです。
道は凍ってはなく(一度くらいでした)アイゼンはなくて行けました。
愛宕山ならばアイゼン必須でした。
金毘羅神社に到着してお参りして山頂に向かいます。

干支の山「牛松山」初登頂です。
金毘羅神社の休憩場所でお昼ご飯と致しました。
地元名物のサバの姿鮨と山専用ボトルでの小さなお蕎麦を頂きました。
アルコールジェルと消毒用のウエットテイッシュは必須ですね。
「山専用ボトル」が大活躍です。

下山は丁石を確認しながら下山致しました。

下山後亀岡の「サンガスタジアム」にて 14日まで開催中の「麒麟が来る、京都亀岡
大河館」に立ち寄り 「牛松山」登頂証明書をいただきました。
干支の年なので
2021年1月1日(金曜日)から牛松山山頂に設置の登頂記念看板をスマホなどで撮影し、「麒麟がくる 京都亀岡大河ドラマ館(亀岡市追分町サンガスタジアム」の受付で特別の「牛松山登山証明書」を頂けます。ドラマ館入場も2割引きです。
明智光秀ゆかりの丹波地区、など割と歩いていて京都に抜ける明智超えの道を一度歩いてみたいなあと思いました。
2月14日までなので是非立ち寄ってみてくださいね!
グラビテイリサーチサンガスタジアムもあります。下山後クライミングもおすすめです。

新雪の美しい雪山の景色を堪能できました。
雪なので登山者も少なくソーシャルデイスタンスで登山できました。 

亀岡市は無料、有料含めプラスチック製レジ袋の提供禁止です。
スーパーでもマイかご持ってる方も多かったです。
マイバック、エコバック 常に持ちましょう!
マイ箸も忘れずに!

フォトギャラリー

干支の山 牛松山 

スタート

明治時代の鳥居です

亀岡の街 

雪の華の要 

綺麗です 

11丁石 

どんどん雪の世界 

ポンポン山 方面 フクジュソウで通いました

最後の鳥居です

雪がどんどん降ります

金毘羅神社 

金毘羅神社の鳥居

地元名物のサバ鮨

一丁石

写真撮影OKの場所もあります

今日に続く明智超えの地図がおもしろかったです

登頂証明書頂きました!明智光秀さんと!  

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部