《時差登山》夜景と朝日と神社参拝 飯盛山(382m)《福岡市西区》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2021年02月09日 (火)~2021年02月09日 (火)
メンバー
羽島
天候
晴れ
コースタイム
駐車場-15分-登山口-25分-山頂-25分-中宮-10分-飯盛神社-3分-駐車場
コース状況
特に危険箇所はありませんが、急傾斜の岩場でロープが貼ってある箇所有り。
今回は暗い時間に歩いたので、同じ状況で歩く際はご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三ヶ月ほど前に朝駆けで訪れた飯盛山(いいもりやま)。

今回も「時差登山」で人の少ない時間で山を満喫します!
夜景を楽しむ時間を長く取ろうと前回より少し早めに出発。
暗い中を歩きますので、いつも以上に気をつけて歩きます。
道迷いの危険は無い道ですが、急な岩場やロープがある箇所がありますので要注意。

山頂からは市内の街並みがとても良く見えます。
空がやや明るくなり始めていましたが、明るくなるまで綺麗な夜景が堪能できました、
明るくなるにつれ街の灯りが少なくなってきたら、次は日の出を待ちます。
ご飯を食べて、綺麗な朝日を見ることができました。
ここまで山頂は貸切状態。時差登山の醍醐味と言っても良いかもしれません笑

下りは途中まで同じ道を下り、途中で飯盛神社中宮へ立ち寄る道へ。
中宮でお参り後は、歩道を帰ります。最後に麓の飯盛神社へ参拝。

夜景、朝日、お参りと、低山ながら見所や楽しめるポイントが多いとても良い山です。

フォトギャラリー

夜景が綺麗でした。

月がまだ出ていました。

キラキラして美しいです。

明るくなってきました。

スタッフバッグ便利です。エマージェンシーセット、ナイフ、紐、ダクトテープなど。

コーンにマヨを入れ、トーストに乗っけてかじる。

日が昇ってきました。

日の出です。

夜が明けた街並み。

山頂は広く、上宮跡があります。

叶岳へ通じる縦走路。

ロープがあったり、

岩があったり。

真っ直ぐが登ってきた道。右手の中宮へ。

中宮。

ここでお参り後は、舗装された道。

飯盛神社で参拝し帰宅。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部