みんなでトコトコ山行脚 雲山峰(大阪府 490m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月21日 (日)~
メンバー
グランフロント大阪店 渡部
他2名
天候
快晴
コースタイム
鳥取池園地>30分>雲山峰分岐>45分>一休山>35分>雲山峰>10分>鳥取池分岐>30分>栄谷池広場>10分>鳥取池園地
コース状況
・コースは整備されており歩きやすいです。

・鳥取池園地にお手洗いがあります。飲料、食料は事前に準備しておいて下さい。駐車場は約10台でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・手軽に子供連れで歩けて、帰りに釣りができるエリアで、府県をまたがない山・・・。探して見つけたのがこの山「雲山峰」。駐車場もあるし、近くにはお気に入りの道の駅もあるので決定!

・朝、少し予定より遅れて出発するも、結構道が空いていたのでスムーズに目的地に近づいて行く。これなら先に道の駅「みさき」の産直に寄れる!!ここの産直は安くて商品が多いのでお気に入りです。機会があれば是非お立ち寄りください。展望もイイですよ!

・買物を済ませていざ目的地へ。思っていたより道が狭くて悪い・・・。一応舗装道路だけどちょっと運転には注意して進みます。道路を突き当たると「鳥取園地」の駐車場に着きます。テントも張れる結構ゆったりしたスペースがあります。デイキャンプにオススメです。

・園地の上に出てスタート。俎石山に登った時に立ち寄った鳥取池をぐるっと半周して雲山峰方面に進みます。

・緩やかな登りからやや急な階段上の登りが続きます。尾根に出ると一気に楽になりますのでゆっくり登りましょう。

・尾根に出ると頭上が一気に明るくなり、気分も明るくなります。途中に「一休山」という、「休憩しないと!」と思わせるピークがありますので、休憩していきましょう。

・先を進むと分岐があり、目的の雲山峰方面とスタート地点の鳥取池方面への分かれ道。ここで「もう下って早く釣りに行きたい・・・。」という子供をなだめて頂上へ向かいます。

・分岐から厳しい登りも無くゆっくり歩いて頂上に到着。手作り弁当と道の駅で購入したプリンを食べて子供の起源も回復。三等三角点のあるピークにはいくつかのベンチとテーブルがあります。

・下山は少し急な坂からスタート。その後は緩やかになりの~んびり歩いて行きます。時折左手に鳥取池が見えるのですが、展望が良い感じの場所はなかなか見つかりませんでした。

・鳥取池と山中渓との分岐を鳥取池方面へ。ここからはかなり急な階段を下って行きます。鳥取池が眼下に望めていたので一気の下りというのは想像できます。これは足元に注意しながらあるかねば・・・。というこちらの思惑はどこへやら、元気を取り戻した子供は跳ねる様に下って行きます・・・。付いて行けない自分が悲しい・・・。

・約30分で栄池広場に到着。休憩もせずに先へ進み、鳥取池の周回コースに合流。いい天気なので水面がキラキラ、その向こうに歩いてきたピークが見える。中々にいい展望です。合流した地点からゴールまでは5分位ですのでゆっくりこの風景を楽しんでいきましょう。

・今回は雲山峰をピークにした周回コースを歩きましたが、子どもさんが小さかったり、時間が無かった場合は、鳥取池周回コースを歩くのも良いのではないでしょうか。桜の季節はすごくキレイだそうですよ!

フォトギャラリー

コース途中にある展望ポイントからの眺め。この山も大阪湾や関西空港の眺めが抜群です。

登山口は鳥取池園地。ここから鳥取池(ダム)の周囲を歩きます。

結構きれいでいい雰囲気のコースです。天気が良くて良かった!

池を半周したところに雲山峰への分岐が有ります。

チョットした渡渉ポイントもあります。こういうところで子供は嬉しがって遊びます。残念ながらサワガニも見つからず。

緩やかに登って行く感じです。

徐々に坂道が急になり、次いで木段が出現。ここを登りきると少し登りが楽になります。

送電線鉄塔から先は尾根道になり、だいぶん楽になってきたものの、徐々に子供の機嫌は下り坂・・・。

殆ど平坦なコースになってきました。この辺りから「あとどれ位?」という言葉を数多く聞くことになって行きます・・・。やっぱり楽しくないのかなぁ~・・・。

休憩して行けば?と言っている様な場所。「一休山」に到着。展望は有りません。

雲山峰と鳥取池への分岐。目的地の雲山峰ではなく、鳥取池へのコースを熱望する子供・・・。頑張って!!何とかなだめて頂上を目指します。

井関峠からのコースに出合うと道幅が一気に広くなります。あと少しだ!

頂上への最後の緩やかな登り。おやつでやや機嫌が直ったので、ちょっと気が楽になりました。

山頂に到着!展望は有りませんが日当たりのいい場所で、ベンチやテーブルもあります。ここで道の駅で買ったプリンを食べて元気回復!

鳥取池への分岐。ここからは一気に急な下りになって行きます。足元に注意して下ります。

後は下るだけという事が分かると異常なパワーが発揮されるらしく、一気に下って行く子供・・・。追いつけん・・・。

結構長い下り。木段がらみなので歩きにくくはないのですが、段差がまちまちだったり崩れ気味の場所もあるので注意して下さい。

ほぼ下りきった所。ここからはなだらかな下りになって行きます。

栄谷池広場に着きましたが、広場という雰囲気は感じられず、そのままスルー。後は鳥取池を経てゴールです。

鳥取池周回コースに出るといい景色を眺めながら平坦な道を歩きます。この周回コースはなかなかいいですよ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部