ご近所さんとがっつり須磨アルプス、山腹道と文太郎尾根 (神戸市)

2021年02月23日 (火)~2021年02月23日 (火)
ご近所さんのクリエーターさんと クライマーさん
天候
12:30 塩谷駅 ~ 塩谷縦走路~ 旗振山~ 須磨山腹道~ 鉄拐山 ~文太郎尾根~ 横尾縦走路~ 横尾山 ~ 馬の背~ 東山
~板宿 16:30~  長田駅 17:00
コース状況
梅、早咲き桜が咲き初め、椿は終わりに近いです

神戸市在住のご近所さんと「須磨アルプス」に登ってきました。

塩谷駅の塩谷縦走路からスタートです。
須磨アルプスマイスター、二三回登ったことある方、関東から越してきたばかりのクライマーさんのメンバーです。

まずは塩谷のいつも開いていない古民家カフェ「シフクノオト」に立ち寄りおやつをゲットします。
お弁当セットが素敵でした。次回はぜひ!今回は塩谷縦走路から登ります。塩谷も三つ道があり、塩谷縦走路、塩谷東道、梅花道です。
登山道は10度くらいで歩きやすい。
それでも登っていると暑くなります。
まずは①旗振山 展望バツグンです。
ここからはマイスターの知らない 山腹道に入ります。ランナーさんが好きな道。静かなのでよく歩きます。ただ少し回り道になります。関東の山に似ているそうです。
②鉄拐山に到着です。ここも展望よし。初めてのクライマーさん展望のよさに満足そうです。喜んで頂けるとご案内人冥利につきますね。
高倉台にて休憩して、横尾に向かう階段を避けて文太郎尾根に取りつきます。
ヒーハーハーの声をあげながらの急登りの尾根道です。
「ここはもーこーへーんかな?」などのコメントありでした。
④鉄拐山で展望を楽しみ
横尾縦走路に合流します。登山道のニコちゃんが増えてます。
⑤横尾山から馬の背に向かうメインコースに入ります。
花崗岩の岩場で展望を楽しみながら馬の背に。
何度歩いても楽しい道です。

⑥東山にて大休憩です。本日は友達から手作りの「ザッハトルテ」のホールを頂いたので
ケーキの箱をザックにそのまま入れて担いで登ってきました。(前日のイチゴのデコレーションケーキとザッハトルテを持ってきなと頂く。本当にありがとうございました)ドリップ珈琲は神戸の「六珈」さんのもの。友人の手作りの「ビスコッテイ」と「ビスコ」を頂きながら楽しいお茶時間でした。手作りのケーキはとてもとても美味しかったです。
下りは椿ロード、早咲きの桜と梅も楽しめました。メジロさんもいましたよ。

板宿にて解散。JR組は板宿で柑橘系の激安店にて果物をゲットして帰路に向かいました。(レモン10個で100円 、安すぎます)
友人はサルサソースを作るとのこと、レシピを教えてもらいました。

人が変わると山も変わります。
初めてメンバーのご近所ハイク、いつもの須磨アルプスが違う山のようでした。
またご一緒致しましょう!

三万歩歩いておりました。前日の大山より歩数は多し。須磨アルプス恐るべし。

馬の背とドリップ珈琲作成中 の動画 ↓↓↓

途中の

展望

満喫

山歩き大好きポーズ!

i後ろから撮ってくれました いつものイス