高松山(神奈川県)~広い山頂からの大展望

酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
2021年02月24日 (水)~
天候
山北駅<35分>高松山登山口<70分>ビリ堂<25分>山頂<35分>尺里峠<50分>最明寺史跡公園<50分>西平畑公園<10分>松田駅
コース状況
とても歩きやすい登山道ですが、登山口の農道終点からしばらく新東名高速道路の工事の為迂回路が作られており、注意して歩いてください。またビリ堂から先の山頂直下は登山道が崩れ歩きにくくなっています。

尺里峠から舗装路が多くなり、分岐も沢山出てきますが、案内の看板がしっかり付いているので大丈夫です。

松田駅周辺にはコインパーキングが多数あります。今回は駅隣のパーキングへ。1時間100円(安い!)最大料金は800円でしたが、700円(つまり7時間)で済みました。

山北駅からバスで高松山登山口まで行くことも可能。

緊急事態宣言が解除されないので今日も県内の山へ。

富士山が見えて山頂が広いということで松田にある高松山をセレクト。

松田駅まで車で行き、御殿場線で山北駅へ。そこから山頂を目指し松田駅へと下りてくるルートにしました。

降り立った山北駅周辺は古い建物が沢山ありレトロ感を感じます。登山口までは舗装路を40分ほど。新東名高速道路の工事真っ盛りでダンプが沢山走ってます。そして登山道も迂回させられて、、、せっかく登ったのにガツンと下ろされまた登る、という残念な感じで。しかも仮設のパイプ階段みたいのが続きます。

そのあとはとても歩きやすい登山道ですが、地味に登り続けるので鈍ったカラダには少々堪えます。目印のビリ堂を過ぎ、山頂の稜線へ出る直下は登山道が少し荒れていて歩きずらく注意が必要でした。

そして広い山頂へ到着!残念ながら富士山は裾野が少し見えるくらいで山頂は雲の中でしたが、見えていたら目の前にドドーンて感じで現れると思います。また相模湾と広がる街並みの大展望。もちろん江ノ島もしっかり見えました。気持ちいい!!今日は日差しが暖かく風もなかったのでのんびりとランチライムを楽しみました。

下山道も歩きやすい!テンポよく、たまに駆け足で。
最明寺史跡公園へ下り、その後はひたすら舗装路を歩きます。みかん畑が広がり無人販売をしているところもありました。そして西平畑公園へ。いま河津桜と菜の花が満開で賑やかでした。今回このルートにしたのはこの桜が見たかったから。登山というより観光モードですね。
そこから松田駅までは10分ほど。無事駐車場へ帰りつきました。

河津桜が満開でした

バス停のそばにあった看板。お手洗いもちゃんとあります。

工事個所沢山。ダンプが多いので注意

農道が終わりいよいよ登山開始。

とおもいきや迂回路へ。

人工的な階段の連続

ようやく登山道。道幅広く整備されていて歩きやすい。

かわいいイラスト。ヤマビルのいないこの時期が狙い目ですね。

山頂手前の稜線

山頂。頂上とはあるけど高松山の文字はありません、、、

相模湾&街並みの展望。富士山方面は富士山が見えなかったので撮り忘れました、、、

サーモスに入れてきたお湯で十分作れます

守る会の看板が至る所にあり迷いません。ありがたい。

ミツマタのつぼみが沢山。もうすぐですね。

登山道脇のオブジェ?