御在所岳・藤内沢(三重県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年01月10日 (火)~
メンバー
天候
コースタイム
スカイライン冬期ゲート-藤内小屋-藤内沢出合-コウモリ滝-3ルンゼ-裏道下山口-裏道登山口-冬期ゲート
コース状況
登山口から若干の積雪。藤内小屋を過ぎたところでアイゼン装着。
全体の積雪量は昨年の同時期より少なめ。
下山は藤内小屋までアイゼン使用。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎年この時期はここを登りますが、何度来てもその度に面白く欠かせないルートです。
何年か前にある雑誌に女性ガイドさんが『深田久弥さんがこのルートを登っていたら御在所岳は100名山に選ばれたんじゃないか?』という記事を書いていましたが、そう思います。
普通の登山道に飽きた方や雪山へのステップアップを目指す方におすすめのルートです。

この日の主な装備:短いピッケル(50から55cm、)、12本爪のアイゼン、保温性の高いゴアテックス使用のグローブ(雪を触る機会が多いのでフリースやウールのグローブでは手が非常に冷たくなります)、ダウンジャケットなど。

フォトギャラリー

冬期ゲートから登山口までは約20分

気持ちのいい登山道です。

2008年9月のゲリラ豪雨から復活した東海地方の登山者には欠かせない山小屋・藤内と野

藤内沢出合からの一の壁と中尾根バットレス

コウモリ滝のアイスクライミング。股関節が柔らかいのでこんなムーブで登ってしまいます。

傾斜はこんな感じが続きます。気持ちよく登れてニコニコ(^^♪になってしまいます。

前尾根フランケ下の氷柱。発達中

順番がちょっと前後しますがコウモリ滝直下。

最後の見せ場雪がもう少し硬いとアイスクライミングぽい気分になれます。

下を振り返るといい感じの斜面が。ここを登ったんだ!結構やるな!と思えます。

遠く、四日市方面が望めます。冬の晴天時

前尾根。夏場は人気のクライミングエリアです。

3ルンゼの氷

アイスクライミングの講習がよく行われています。今回も地元の人気ガイドさんが講習をやっていました。

樹氷のスポットなので観光の方もロープウエイでたくさん来ています。

太陽の光が綺麗でした。

御在所岳の山頂です。ロープウエイ駅から20分くらいで行けます。

青空をバックに樹氷が映えます。

人気の山なので標識も整備されているので安心です。

いつも気になる不思議な表現徒歩1000m?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部