残雪の焼岳南峰

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2021年04月07日 (水)~2021年04月07日 (水)
メンバー
他1人
天候
晴れ
コースタイム
中の湯温泉-(10分)-新中の湯温泉登山口-(60分)-広場-(60分)-焼岳南峰-(30分)-広場-(30分)-新中の湯温泉登山口-(10分)-中の湯温泉
コース状況
中の湯温泉の駐車場に車を止めさせていただきました。
・事前予約制
・安房峠のゲートが開くのが朝6時
・800円
・安房峠の旧道に雪はほぼありませんでした
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

積雪期にしか登れない焼岳南峰。
無雪期は岩がもろく崩壊の危険があるため立ち入り禁止のようです。

広場までは樹林帯歩き、全体的にしっかりと雪がありました。雪はやや締まっていて歩きやすかったです。
ピンクリボンがあったのでそれを頼りに進みます。スキーや登山者のトレースはありました。尾根が広く地形が分かりにくかったです。

広場でアイゼンとピッケルを準備。
ここで北峰に行くか南峰に行くか分かれます。
北峰へはカール状の真ん中を登って行くので、落石&雪崩のリスクが高いです。(飛んできたと思われる岩が転がってました!)
北峰の山頂脇からは煙が上がっていました。

南峰へは尾根を登ります。多少の岩場はありますがリスクは低いです。
尾根からやや北峰側の雪渓横も登れます。一部傾斜がきついところもありますが、ひたすら登るだけなので、雪が締まっていれば登りやすいです。

私たちは南峰へ。尾根にもうっすらとトレースは付いていました。何本かトレースがあるので登りやすいルートをチョイスし、岩場を縫うように抜けると山頂。
山頂には三角点があるらしいのですが見つからず、山頂の標識もなし。北アルプス南部の山々が綺麗に見えました。

帰りは登山口付近の雪が溶けていて、道がグチャグチャ。最後に靴が泥だらけになるのは残雪期あるあるですね。

フォトギャラリー

焼岳南峰から穂高方面

中の湯温泉からスタート

しばらく車道歩き。穂高が綺麗です

フェンスの隙間から登山道に入ります

しばらくは樹林帯歩き。トレースはありました

広場周辺。中央やや上が焼岳南峰

尾根を登ります

トレースが何本かありました

上部は岩場

焼岳山頂

穂高方面

南峰から北峰方面

山頂から乗鞍岳方面

下山はシリセー。奥の山が霞沢岳

右の山が北峰の溶岩ドーム

下山する頃は雪が溶けていました

中の湯温泉

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部