鉄拐山、旗振山、鉢伏山から塩屋へ(神戸市須磨区・垂水区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年04月18日 (日)~2021年04月18日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
晴れのちくもり
コースタイム
綱敷天満宮(7分)山陽須磨寺駅(19分)一の谷ハイツ登山口(15)妙見堂跡(12)鉄拐山(11)旗振山(6)鉢伏山(5)旗振山(22)西部展望台(30)JR塩屋駅
歩行時間:2時間7分  総時間3時間25分
コース状況
須磨寺駅から一の谷登山口までは、商店街と住宅地の舗装路歩きです。

登山口から鉄拐山までよく整備された登山道が続きます。
鉄拐山から鉢伏山へは、六甲全山縦走路となっています。いったん旗振山まで戻り、西へ進むと桜や梅林のある山上遊園に出ます。

塩屋方面へは、山上噴水ランド脇の遊歩道を西へ進みます。

全ルートに渡り、きれいに整備されていて、迷うこともないでしょう。

トイレは、鉢伏山回転展望閣1F、山上遊園の遊具広場にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝から西から冷たい風が吹いていますが、陽が射せばば暖かく登りではすぐに汗をかきます。
今日は地元の山にメスティンを携行し、見晴らしのいい山上で作って食べるハイキングです。

鉄拐山から鉢伏山まで起伏の少なめの縦走路で、ウバメガシの樹林を抜けて歩きます。
登山道のツツジは大半が散っていましたが、山腹は新緑の濃淡が美しいです。

山上遊園の藤棚は結構咲いていて季節はどんどん進んでいるのだなあと感心。
休憩適地を見つけてお昼にしました。
・サバ缶パスタ
パスタ80gを半分に折り、メスティンへ投入。続いてニンニク1/2欠片と鯖缶水煮を汁ごと入れます。水200cc、ミニトマト2個を半分に切って並べます。フタをずらして置き、とろ火で約12分。水気が
減ったら水菜を散らし、再びフタをして蒸らします。味はハーブソルトで整えて完成。
・もう1品はソーセージのパスタ
パスタ、水量は上記と同じ。ソーセージとブロッコリー、ハーブソルトをいれたらとろ火で12分。火を止め、ゆで卵をいれて完成。

下山後、塩屋の豆腐屋さん「田仲とうふ店」でぬし豆腐を購入、これが美味しんです。

フォトギャラリー

鉄拐山中腹からの眺め

お山の前に綱敷天満宮に立ち寄り

須磨寺駅前智慧の道

一の谷川の西側、一の谷ハイツとの間に登山口があります

整備された階段の登山道

鉄拐山中腹からの眺め

鉄拐山頂上

続いて旗振山

旗振山からの眺め

鉢伏山に到着

鉢伏山回転展望閣のジュークボックス 昭和の香りだ

ツツジは大半が散ってしまい、咲いているのはわずかです

山上遊園を散策八重桜と藤が咲いています

藤の花と鉢伏山展望台

ランチタイム!

鯖缶パスタとソーセージパスタの出来上がり。グルテンフリーです

明石海峡大指と淡路島

雄岡山、雌岡山

塩屋へ向かって下山開始

帰りに寄り道。塩屋の「田仲とうふ店 」ゆし豆腐がをゲット

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部