六甲山系 地獄谷西尾根~ 水晶山 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月01日 (火)~2021年06月01日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
神戸電鉄 大池駅 9:10 ~ 西尾根取りつき ~ 水晶山 ~ 11:10~ダイヤモンドピーク11:30~12:10 ~谷道下山 ~ 大池駅 

総距離9・4Km 移動時間 3時間 平均時速3K ピーク761M 登り751M 下り 775M
コース状況
◆適度な運動でリフレッシュして健康維持

◆快適で安心な山登りを好日山荘が応援します

◆感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地図の踏査に同行させていただきました。

気温は上昇です。かなりの暑さが期待できそうです(笑)

大池からの登山道までは小さな看板が案内してくれました。
小さな沢から入ります。コアジサイが咲き始めております。

今回は地図とコンパスで現在地を確認しながらスタートです。
方向、現在地の標高、目的地までの距離、およその時間 休憩ヶ所で確認しながら登ります。

小さなコル、小ピークは等高線にでていないのもあります。
GOSだよりになってしまうと、地形の把握から遠のいてしまいますね。

ダイヤモンドピークにて、小休憩撮りながら
復習をします。

下りは谷道を下りました。少し荒れています。踏査目的だったので今回は使いましたが初心者にはおすすめできません。

下山はやかったので、ダブルヘッダー予定もあったのですがあまりにも暑さで今回は終了となりました。

小さな尾根ですが、地図と向き合えたよき山行でした。

コアジサイ
コガクウツギ アジサイ科アジサイ属 ウツギ アジサイ科ウツギ属
ヤブウツギ スイカズラ科タニウツギ属
ウツギって名前ですが ややこしいです。

もともとスイカズラ科だったものがアジサイ科になっております。

帰ってからも植物図鑑とにらめっこしたよき山でした。

フォトギャラリー

夏のよう

目指す尾根と谷

尾根に行きます 

コアジサイです!

ウツギ一杯

現在地確認

小さな尾根と谷 から見える地形図

パノラマって見まし(笑)

荒れてました

コガクウツギ

コアジサイ かわいい

暑い・・・・

コアジサイ コガクウツギ アジサイ科アジサイ属 ウツギ アジサイ科ウツギ属 ヤブウツギ スイカズラ科タニウツギ属 ウツギって名前ですが

夕焼け小焼けです

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部