【関東】おとな女子登山部実技ツアー@天覧山・多峯主山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月13日 (日)~
メンバー
お客様15名様
小板橋ガイド
天候
晴れ
コースタイム
飯能駅(30)中央公園(10)天覧山中段(10)天覧山山頂(40)多峯主山(50)天覧山登山口(駅までは各々)
※読図をしながらゆっくりのペースです。
コース状況
危険個所無し。
天覧山直下のみ岩場があるので、お子様連れの際はお気を付け下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は人気の読図講座でした♪
テーマは「地図を見ながら実際に地形を確認してみよう」

まずは縮尺の違う地図の説明、磁北線や等高線のお話etc...
小板橋ガイドが基礎的な部分から説明してくださり、初めての方でも安心^^♪
現在地から目的の場所までの直線距離や、コンパスを使って向かう方向を確認!

実技講座なので…今回は3グループにわかれて、順番に目的にまで案内してもらいました!!
(皆さんの反応は、案内できるかな?!ドキドキ!といった感じでした^^)

今回登ったのは埼玉県飯能市にある天覧山・多峯主山(とうのすやま)。
登りやすい里山なので、この日も多くの方がハイキングしていました。

まずはAグループに天覧山山頂まで案内を♪
歩きながら地図と合っているか方角や道の様子を確認します。
天覧山直下はちょっと下岩場もありました。

あっという間に山頂についたあとは、展望台から景色を眺めます♪
冬にくれば空気も澄んでて遠くまで見渡せますよ〜♪


続いてBグループ♪
多峯主山までのルートですが、歩き出しで通過地点とは逆の方向へ歩き出してしまいました(_ _)歩いてきた距離や、今いる場所の特徴・川などを頼りに現在地を確認!
別のルートから山頂を目指しました♪地図が読めれば落ち着いて現在地確認もできます^^

多峯主山山頂にはベンチもあり休憩している方がたくさんいらっしゃいました♪我々もこちらで休憩!集合写真も撮ったあとは、広域地図でここから見える山や建物などを確認。
昭文社さんの山と高原地図があると広域地図があり便利です♪

最後はCグループが下山まで先導!
来る時に通る予定だった地点を通過して、分岐など確認しながら下山です♪

下山後には、登山口付近に2020年秋にオープンした「OH!!! 発酵、健康、食の魔法!!!」へ立ち寄りました♪発酵食品のテーマパークで様々なお土産や、カフェやレストランもありました♡
私は喉が渇いたので「米糀ジンジャーエール」をいただきました♪
ぜひ天覧山の帰りには立ち寄ってみてください^^


そして解散の挨拶が終わったところで、雨がパラパラと…
参加の皆さまの日頃の行いが良いからお天気が持ちました♪♪

読図は繰り返しやらないと覚えられないし、忘れてしまうことも^^;。。
ぜひ個人で登るときも地図を持って、現在地や進行方向の確認、地形図を見ながら地形の把握などしてみてくださいね^^!


また次のツアーでお会いできるのを楽しみにしています!
ご参加ありがとうございました^^!!!




【お手洗い情報】
登山口付近の中央公園・天覧山中段・多峯主山にあります。

フォトギャラリー

地図読み入門してきました★

まずは中央公園で読図の基礎知識をレクチャー!磁北線、等高線、コンパスの使い方・・・

早速現在地から目的地までレッツゴー!

駅や登山口にある看板も撮影しておくと、あとから地図を見直したりできます^^

地図上でここはどんなマークになっているかな?

楽しくハイキング♪写真撮影も忘れずに~!

パシャリ^^この日は登山者が多かったので、マスクをしたままでした。

ゆるやかな上り坂。新緑が気持ちいい~!

天覧山直下はちょっぴり岩場あり。足元は安定しているので、ゆっくり進みましょう。

山頂からの眺望!冬の空気が澄んでいるシーズンならば、皇海ツリーまで見えるかも?!次回に期待!

次の地点までの方向確認!どのくらいの距離を歩くかな?

階段を降り立ったら・・・道が違っていたことが判明!地図で現在地を確認します><

川がある事、T字路であることを頼りに来た方角から考えて・・・今はここだ!

ルートを変更して目的地へ!

山頂での今日のおやつはこちら!凍らせたゼリーをクーラーバッグに入れて来れば、山頂でも冷え冷えおやつ❤

美味しく食べちゃいました!暑い夏にはぴったり★

ピンクの旗で記念撮影(新品でビビットカラー)

山頂から、広域地図で遠くに見える山などをチェック!

下山は比較的緩やかなコース♪

Oh!に立ち寄りクールダウン❤皆さまお疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部