おうちどあ ダッチオーブンでスパイスカレーを作る

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月22日 (火)~2021年06月22日 (火)
メンバー
天候
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

おうちどあ

スパイスや調味料ってつい買ってしまいませんか?
やたらと増えてきたので(そして賞味期限がけっこう短いので)
ロッジのコンボクッカーでスパイスカレーを作ってみました。

材料
玉ねぎ・・・2個
鶏もも・・・からあげ用300g
トマト・・・1/2個
にんにく&生姜すりおろし・・・g
ホールスパイス・・・クローブ8個
パウダースパイス・・・ターメリック小さじ1/2、コリアンダー大さじ2.5、チリペッパー小さじ、
塩小さじ
ガラムマサラ&香草適宜

作り方
①ホールスパイスのクローブをギーで強火で炒めて香りを出し、焦げる直前にみじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。
②玉ねぎが茶色く焼き色がついてきたらすりおろしたにんにくとしょうがを加えて炒める。
③全体が茶色くなってきたら、くし型に切ったトマトを加えてさらに炒める。
④中火で炒めて全体がになじんできたらパウダースパイスと塩を加えて炒める。
⑤ペースト状になってきたらお湯を入れて強火にして、鶏肉を入れて蓋をして煮込む。
⑥15分くらい煮込んだら最後にガラムマサラ、香草、塩を入れて味を調える。

今回は家にあったスパイスとスパイス料理本を参考に作ってみました。
基本はターメリック、コリアンダー、クミンあたりがあれば作れそうですね。
最終的に味が薄かったので味噌とかも入れてなんとなく完成。
またやる気になったら作ってみようと思います。

フォトギャラリー

スパイスカレー

材料は鶏もも300g、玉ねぎ2個。トマト1/2個。スパイス(クローブ8個、コリアンダー大さじ2,5、ターメリック小さじ0.5、

玉ねぎをみじん切りにして

ギー(インドの油)でホールスパイスのクローブを炒めて香りを出し、玉ねぎを炒めます。

にんにくとしょうがはすりおろして小さじ1の水を入れます

玉ねぎに焼き色がついてきたらにんにくとしょうがを入れます

全体が茶色くなってきたらくし型にカットしたトマトを入れて炒めます。

中火で全体がなじむように炒めます。

パウダースパイスと塩を投入。

混ぜながらじっくり炒めていきます

ペースト状になってきたら

お湯を投入して強火にします。

鶏肉を入れます。

しばらく煮込んだら

蓋をしてさらに煮込みます

煮込んでいる間にもう1品。にんじんをスライスして

レモン汁と塩を振って、水気が出たら絞っておきます。

オリーブオイルでクミンシードを焦げないように弱火で炒めてにんじんの上にかけてなじませまたらクミンラぺのできあがり。

カレーはガラムマサラと香草をお好みで入れて完成。味が薄かったら塩を足して下さい。

ギーで炒めたクミンを焚いたごはんに混ぜたクミンライスとともに食べます。ゴマではないです。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部