『好日山荘100名山』マリエとやま店イチオシの山【富山県上市町 城ヶ平山 446.5m】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森藤 将樹
マリエとやま店 店舗詳細をみる
日程
2021年09月05日 (日)~2021年09月05日 (日)
メンバー
マリエとやま店 森藤
天候
晴れのち曇り
コースタイム
大岩登山口⇒1.5時間⇒城ヶ平山山頂⇒1時間⇒大岩登山口
コース状況
秋雨前線で雨の日が多く、全体にぬかるんでいました。それでもぬかるみがひどい個所にはにシートが敷いてあったりしてよく整備されていました。
木の階段は濡れていると滑りやすいので要注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

9月に入り暑さも一段落。そろそろ低山歩きのベストシーズン。
雨の日が多い中、貴重な晴れ間をついて人気の里山『城ヶ平山』に登って来ました。
幼稚園児の子供と登りましたが、よく整備されており、途中昆虫を見つけたりして
楽しんで登っているうち、あっという間に山頂到着。
山頂はよく刈り払いもされていて広々しており、のんびりくつろげます。
ベンチに腰掛けて、秋色に染まりつつある眼下の富山平野をながめつつのんびり
おやつタイムを楽しみました。

フォトギャラリー

【好日山荘百名山】マリエとやま店イチオシの『城ヶ平山』に行って来ました!!

人気の山なので駐車場は一杯。

登山口は分かり易いです。公衆トイレもありますので済ませてから行きましょう。

登り初めは緩やかな道です。

ところところで展望が開けます。

途中にはおいしい湧き水も。

標高が上がると美しい自然林に。

徐々に登りがきつくなりますがロープがあり助かります。

最後の階段を登り切ると・・・

一気に視界が開けます!!

色づいた稲穂が美しい富山平野と富山湾を一望です。

反対側は剱岳、毛勝三山など立山連峰が見えるはず・・・

遠く新湊大橋や富山湾を挟んで氷見の街も見えます。

くつろぐには最高の広々とした山頂です。

このまま進んで『ハゲ山』方面に縦走もできます。

古びた三角点がいい味出してます。

遠くを見ると雨柱が所々に・・・

鬱蒼とした森を下山します。

初心者でも気持ち良く歩ける整備された登山道です。

雨が降る前に無事下山。ぜひ名物『金龍のそうめん』を食して帰りましょう(*^_^*)

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

マリエとやま店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部