『好日山荘100名山』マリエとやま店イチオシの山【富山県上市町 城ヶ平山 446.5m】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森藤 将樹
マリエとやま店 店舗詳細をみる
日程
2021年09月05日 (日)~2021年09月05日 (日)
メンバー
マリエとやま店 森藤
天候
晴れのち曇り
コースタイム
大岩登山口⇒1.5時間⇒城ヶ平山山頂⇒1時間⇒大岩登山口
コース状況
秋雨前線で雨の日が多く、全体にぬかるんでいました。それでもぬかるみがひどい個所にはにシートが敷いてあったりしてよく整備されていました。
木の階段は濡れていると滑りやすいので要注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

9月に入り暑さも一段落。そろそろ低山歩きのベストシーズン。
雨の日が多い中、貴重な晴れ間をついて人気の里山『城ヶ平山』に登って来ました。
幼稚園児の子供と登りましたが、よく整備されており、途中昆虫を見つけたりして
楽しんで登っているうち、あっという間に山頂到着。
山頂はよく刈り払いもされていて広々しており、のんびりくつろげます。
ベンチに腰掛けて、秋色に染まりつつある眼下の富山平野をながめつつのんびり
おやつタイムを楽しみました。

フォトギャラリー

【好日山荘百名山】マリエとやま店イチオシの『城ヶ平山』に行って来ました!!

人気の山なので駐車場は一杯。

登山口は分かり易いです。公衆トイレもありますので済ませてから行きましょう。

登り初めは緩やかな道です。

ところところで展望が開けます。

途中にはおいしい湧き水も。

標高が上がると美しい自然林に。

徐々に登りがきつくなりますがロープがあり助かります。

最後の階段を登り切ると・・・

一気に視界が開けます!!

色づいた稲穂が美しい富山平野と富山湾を一望です。

反対側は剱岳、毛勝三山など立山連峰が見えるはず・・・

遠く新湊大橋や富山湾を挟んで氷見の街も見えます。

くつろぐには最高の広々とした山頂です。

このまま進んで『ハゲ山』方面に縦走もできます。

古びた三角点がいい味出してます。

遠くを見ると雨柱が所々に・・・

鬱蒼とした森を下山します。

初心者でも気持ち良く歩ける整備された登山道です。

雨が降る前に無事下山。ぜひ名物『金龍のそうめん』を食して帰りましょう(*^_^*)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

マリエとやま店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部