大沢山~釈迦岳 / 京都西山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年09月07日 (火)~2021年09月07日 (火)
メンバー
グランフロント大阪店:上田
天候
晴れ/曇り
コースタイム
バス停・善峯寺~5分~西山古道・分岐~45分~大沢峠~20分~大沢山~20分~釈迦岳(631.0m)~40分~バス停・善峯寺
コース状況
8月中旬から10日間近く雨が降り続き累積雨量が700ミリぐらいあった為、地盤が緩み土砂崩れが複数箇所で発生しています。
善峯寺から杉谷への府道が土砂崩れで通行止めになっています(9/7現在)。
隣の天王山は7箇所ぐらい崩れているそうで全ルート閉鎖中です(9/7現在)。
大沢山では8月に熊の目撃情報がありますので、ご注意下さい。

水場:なし
WC:なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都西山にある大沢山から釈迦岳に行ってみました。

善峯寺から杉谷への府道が土砂崩れで通行止めになっている為、西山古道の分岐から入山。久しぶりの西山古道でしたが、足場の悪いところには木橋も架けられており整備が行き届いていました。45分ほどで大沢峠に到着。

大沢峠からは大沢山経由で山頂へ向かいましたが、「大沢山大展望台」からの眺めは、この山域で最も優れたビューポイントだと思います。ぜひお立ち寄りください!!ただし、8月にツキノワグマの目撃情報がありますので、周辺での行動時にはご注意ください。

出発から90分ほどで釈迦岳の山頂に到着。三角点あり、展望なし、人なし、熊なし。帰路は別ルートから西山古道へ下りましたが、数箇所に土砂崩れ跡がありました。いずれも慎重に歩けば通過の問題は無いレベルです。西山古道へ合流後は、そのまま善峯寺へ下山しました。

フォトギャラリー

西山連峰

善峯寺~杉谷間は通行止めです(9/7現在)

西山古道の分岐

ここも小規模な土砂崩れがあったようです

少し曇ってきました

山路

山岳寺院の善峯寺

西山古道を行く

西山古道を行く

白糸の滝

大沢峠

大沢山からの眺め

大沢山からの眺め

大沢山からの眺め

大沢山からの眺め

大沢山

釈迦岳裏にある石積み

釈迦岳

土砂崩れ跡

土砂崩れ跡

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部