北アルプス燕岳を半袖短パンで快適登山♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2021年09月15日 (水)~2021年09月16日 (木)
メンバー
松本パルコ店 相馬さん
川崎ダイス店 野澤さん
本社 平木さん
天候
1日目曇晴/2日目晴
コースタイム
9/15 燕岳登山口-(90分)-第二ベンチ-(80分)-合戦小屋-(90分)-燕山荘-(30分)-燕岳-(25分)-燕山荘(泊)
9/16 燕山荘-(50分)-合戦小屋-(60分)-第二ベンチ-(60分)-燕岳登山口
コース状況
登山道は濡れている事なく歩き易い。看板は多く安心して歩ける。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は参加メンバーの希望で北アルプス燕岳(2763m)へ行って来ました。

僕自身も2回目の燕岳。
前回来た時に【この山に来る時はテントじゃなくて燕山荘に泊まってゆっくりするのが良いな】と思いました。
テント泊や日帰りではもったいなく感じ、小屋に宿泊して雰囲気にどっぷり浸かるのがこの山の楽しみ方だと思います。

小屋からの眺めは良く北アルプスの山々が僕たちを迎えてくれます。


年内は11月20日まで営業しているので是非行ってみてください。

フォトギャラリー

駐車場は満車になりかけの状態。第三駐車場へとめる。でも登山口までそんなに遠くない。

中房温泉登山口へ到着。ここからスタート。

あっという間に第一ベンチ到着。疲れたからだが救われるベンチです。

合戦小屋に到着。小屋は良く見るので割愛。スイカのみ。

ここから木々が低くなって尾根に出て行きます。

一部足場の悪いところもありますが慎重に進みます。

うっすら小屋が見えます。

雲の中からテント場が見えます。

燕山荘に到着すると雲がきれて綺麗な景色が見えました。

燕岳方面から燕山荘。

山頂。

定番のイルカ岩。

燕山荘。相変わらず綺麗です。スタッフ優しい。僕嬉しい。

夕食は毎度変わらずハンバーグ。ご飯はおかわりして沢山頂きました。

朝日に照らされた燕山荘。綺麗です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

松本パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部