北アルプス縦走【2日目】 薬師峠から雲ノ平

佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
2021年10月05日 (火)~2021年10月05日 (火)
友人1名
天候
薬師峠キャンプ場-(20分)-太郎平山荘-(75分)-左俣出合-(60分)-薬師沢小屋-(130分)-木道末端-(70分)-雲ノ平山荘-(25分)-雲ノ平キャンプ場-(25分)-雲ノ平山荘-(15分)-祖母岳-(15分)-雲ノ平山荘-(30分)-スイス庭園-(10分)-雲ノ平キャンプ場
コース状況
早朝木道が凍っていたが日中は乾いていて歩き易い。晴天。

縦走二日目。今日の核心部は薬師沢小屋からの上り返し。
昨年はこれにかなり痛めつけられました。
荷物が重すぎて体が悲鳴をあげていたのを思い出します。

でも今回は軽量化して来ました。
気持ちも強気にこの急登に挑みます。

結果はそこまで痛めつけられることなく、登ったあともまだ元気が残っていました。
気持ちも軽くたどり着いたのが、秘境と言われている雲ノ平。
北アルプスの山々に囲まれたこのあたりは何度来ても綺麗な場所と感じます。

友人は高天原まで行って風呂に入る予定でしたが高天原山荘は閉まっていて橋もはずされて、源泉も閉めてしまったようです。
残念。

この日は、雲ノ平を散策して写真を撮る日にしました。

朝4時スタート。寝坊して友人に起こされる。暗い。寒い。

薬師沢小屋を目指して薄明かりの中、高度をどんどん下げて行きます。この後待っている登り返しがきついです。

はっきり明るくなってきました。やはり日射しがあると気持ちにゆとりが出来ますね。

木道が滑るなあと思っていたら凍ってました。木々も凍ってます。友人は転倒してました。人が全力でこける姿を久々に見ました。

薬師沢小屋に到着。つり橋横のテラスは分解されていて小屋締めの準備が進んでいました。

さあ!お待ちかねの登り返し。この急登は上りも辛いが下りも辛い。滑る人多いです。

うっすら濡れていて、苔がいやらしいです。段差も大きく昨年はここでかなり痛めつけられました。

気合で急登をやっつけて木道のある場所へ。ここがアラスカ庭園。

奥日本庭園。

雲ノ平山荘が見えてきました。絵になる小屋です。

なんか、どーん!!って感じの小屋。

小屋の中も綺麗でオーナー夫婦の考えが詰まった雰囲気のある山荘。スタッフの方も優しい。

食堂で食べた台湾風なんとか。本当においしかった。今回食事を簡単にしたのでとても助かりました。

雲ノ平山荘ごしの水晶岳。

今日の宿泊地、雲ノ平キャンプ場。広いです。