夜行バスで尾瀬至仏山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上指 朱未
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2021年10月09日 (土)~2021年10月09日 (土)
メンバー
2人
天候
晴れ
コースタイム
鳩待峠登山口(65)山の鼻小屋(150)至仏山(30)小至仏山(100)鳩待峠登山口
コース状況
駐車場に着いた時点で道路が濡れていて雨が降っていたようです。濡れた木道と岩はよく滑りました。ストックはあった方が良いです。
深夜バスは新宿バスタより乗車。満席でした。大清水も経由し鳩待峠には5時過ぎくらいに着きましたが、まだ日の出前で真っ暗でした。ヘッドランプ必須です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

深夜バスを利用して尾瀬の至仏山へ友人と行ってきました。
尾瀬ヶ原は紅葉が見頃で木道歩きは目が楽しかったです。
山の鼻小屋から至仏山にはひたすら登り。ごろごろした岩や木の階段をひたすら登ります。雨で濡れていたのもあってかなり滑りました。ただ後ろを振り返れば尾瀬ヶ原・燧ケ岳が見えて景色が良くて楽しいです。ところどころベンチがあって、絶景を眺めながらコーヒーを楽しみました。登山道は「木の階段がなければここは登るの難しいな」と思う箇所がいくつもあり、登山道を整備してくれている方に感謝です。

頂上からは雲海が見え気持ちよかったです。下山後はバス停の近くのごはん処で乾杯。山で採れたキノコ汁をいただきました。大きくて食べごたえがありとても美味しかったです。


【ウェア】
アンダー:ファイントラック ドライレイヤーの長袖
ベース:メリノウール(150)のロングTシャツ+Tシャツ重ね着・3シーズンロングパンツ
足元:登山靴・厚手靴下
帽子、パタゴニア フーディニJKT、フォックスファイア イマバリタオルマフラー
ストック
防寒着:ダウン(使わず)
※友人は泥はね対策としてショートスパッツを着けていました。

フォトギャラリー

鳩待峠からスタート

紅葉が見頃でした

山の鼻から至仏山へ

振り返ると燧ケ岳と尾瀬ヶ原

とにかく登りが続きます

滑る滑ると噂の蛇紋岩(たぶん)

明け方まで雨が降っていたのでどろどろ

至仏山頂上

頂上から雲海見れました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部