久しぶりの摩耶東谷 ( 神戸市 )

2021年10月28日 (木)~2021年10月28日 (木)
天候
灘駅11:36 ~ ソバ谷登山口 12:00 ~ 摩耶東谷 ~ 摩耶登山道 13:30 ~ 摩耶山頂 13:45 ~ 掬星台 休憩 14:00 ~ 山寺尾根 14:45 登山口 ~ 白馬堂 ~ 阪急六甲駅

全コースタイム 9k (駅から) 高低差 登り905m 下り895m 行動時間 3h
コース状況
以前いったときよりも最後のガレ場が悪くなっております。倒木多いです。

経験者と臨みましょう

天狗岩に お神酒をささげたく、久しぶりに「摩耶山」に登って見たくなっての山行です。

たまたま前日岡山の島に行っていて、もと高校からの山岳会の方とお話しをしていて
呼ばれました。

一番好きなルートですがバリエーションなので、初心者にはルートファインデイングが必須なルートです。

灘からの登山口まの住宅街の移動が一番ややこしいかもしれません。

沢に入るといきなり涼しかったです。
前半は旧古道なのでゆったり歩けます(ルートはありません)

後半がゴルジュ超え、 ロープ場ありのやや難しいルートになります。
ロープ場超えてからがあれていて、ガレ 倒木が凄かったです。
慎重にミスなくクリアできました。

今回は山頂の天狗岩にお参りが目的だったので久しぶりに摩耶三角点に参りました。

その後掬星台にいてゆっくり野点をいたしました。
前日岡山にてキャンプの育成の島で茶会に参加致しました。
キャンプのおらおらとっても怖い隊長が席主、素敵な茶筅さばきに見惚れました。
すぐに影響を受けるので、すぐに野点です(笑)
少し寒いなあと思う中のお茶は格別でした。

下山して友人店により、帰路途中美味しいお酒を購入して帰路につきました。

本当は友人を誘っていたのですが連絡遅すぎて次回になりました。
もう少し連絡を早くします! 懲りずにお願い致します。

みんなできても一人で来ても山は楽しいなあと思える素敵なルートです。
ただ初心者にはおすすめできません・・・。