数年ぶりの笠形山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2021年12月02日 (木)~2021年12月02日 (木)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
駐車場50分笠形神社15分見晴らしベンチ15分笠の丸30分山頂50分見晴らしベンチ50分駐車場
コース状況
笠形神社までは舗装された坂道。笠形神社から見晴らしベンチまでは暗い森林の中の細い登山道。次は長い階段。その後少しなだらかな道を経て山頂!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々のしっかり登山。翌日体がそう言ってました。

笠形山は何度も登っていますがかなり久しぶりで、

数日前に登られた方が雪があったと言われていたので、防寒具に気をつけて今回は小物の準備もしっかりしました。

しかし、前日のお客様で、年中ショートパンツにタイツだと言う元気な方に刺激され、私もサポートタイツに冬用ショートパンツにしました。

登っているときも寒くなく、サポートタイツのおかげか、一度もこけずに済みました。

念の為山頂での休憩用にダウンパンツも持っていきましたが、活用しなかったです。

足より、上着や手の防寒をよく使いました。

山頂からは、瀬戸内海がキラキラ光って見え、北側の山は雲で景色がわかりづらかったです。久々のストーブで大好きな豆乳甘酒を作って飲みました〜温かいものはいいですね!

薄っすら積雪もあり、下山時は手が冷たくて(手袋2枚してても)ストック持つのも辛かったですが、笠の丸辺りからは体も温もって大丈夫でした!

フォトギャラリー

笠の丸

最初はずっとこんな登り

笠形神社

笠形夫婦杉

見晴らしベンチ

階段・・・

まだある~

足元に気を付けて

笠の丸

倒木が見えればあと少し

やった

山頂

豆乳甘酒

下山も気を抜かず

怖いなぁ

きちんと締めてね

アイテム

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部