高知県 奥物部ボルダー 笹川・土居橋エリア

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2022年08月08日 (月)~
メンバー
高知大丸店 戸田
友人1名
天候
曇り
コースタイム
駐車スペース→(3分)エリア
コース状況
林道から河原に下りるのは急斜面ではあるが悪路ではない。
河原は大きい岩が重なりあっており、歩きにくい。

ブヨ・アブ、吸血性の羽虫がおり、肌を露出しているといつの間にかかなりやられる。
防水の虫除け薬があると良い。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

TFCC損傷のためしばらく登れていませんでしたが、ようやく少し良くなってきたので、真夏だけのお楽しみ、ウォーターボルダリングをしに奥物部に行ってきました。

その道を究めた巨星が高知にはいると聞いていましたが、奥物部ボルダーのトポ『STONE VALLEY』によると、彼らの課題は土居橋エリアにありました。
真夏の三部作、これは今まさにやらなければなりません。

----------------------------------------------------
【今回の課題】
①白昼夢 4級 ○
②恋してムーチョ 3級 △
③Season in the Sun 2級 ×


一見ホールドがなさ過ぎて登れそうに見えないツルツルのスラブ。
どうも素足のフリクション全開で立ち込んでいく課題のようですが、苔が生えていて最初はスタートすらできませんでした。
使うところだけブラシでこすったらなんとかいけました。
発表時より下地(川底)が下がっていて、離陸核心かもしれません。


一手目のカンテが手が濡れてくると持てない。
落ちるたびにタオルで拭きました。
やや左側から抜けたので、初登のラインと違うかもしれません。
これも下地が下がっています。


三部作最難。
えぐれた部分からスタートして1手出してヒールをかけて体を上げたいところですが、ホールドが持てなさすぎて厳しい。
手が濡れるとダメなのかもしれません。
しかし取りつくまでにだいたい濡れてしまう・・・。
難しい課題です。

----------------------------------------------------

川遊びとボルダリングをどちらも楽しめるのは最高でしかありません。
水も強烈に綺麗。
虫に刺されて翌日痒みで悶絶したのには参りましたが・・・。

フォトギャラリー

奥物部も水の青さが素晴らしい。

まずは『白昼夢』。つるつる。

離陸(離水?)が難しい。

この左足での立ち込みがシビア。

マントルを返せば、

終わり。楽しい課題。

パワー系の『恋してムーチョ。』

このカンテが全然持てない。

パワーで立ち上がり、

あとはよくわからない所を持つ。

もうちょっと右から挟み込みで登るみたいなのですが、

そのまま上がってしまいました。

これも楽しかった。

最後に『Season in the Sun』この体制からぜんぜん進まず。

落ちる。

落ちて、

落ちまくりました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部