黒味~宮之浦~永田 屋久島山旅③

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年11月15日 (月)~2010年11月16日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目…淀川入口P→39分→淀川小屋→72分→花之江河→39分→黒味岳山頂→55分→投石岩屋→95分→宮之浦岳山頂→85分→永田岳山頂→52分→鹿之沢小屋

2日目…鹿之沢小屋→49分→永田岳山頂→95分宮浦岳山頂→60分→投石岩屋→43分→花之江河→71分→淀川小屋→46分→淀川入口P
コース状況
黒味岳山頂の岩の上などは気持ち良いのですが転倒すると落ちる可能性大ですので、はしゃぎ過ぎに注意です。
それと屋久島の小屋はだいたいどこもネズミが出るそうです。
ザックの中から食べ物のニオイがすると、ネズミがザックをかじって穴を開けてまでして食べようとしてきますので、食べ物は袋に入れて小屋の中の針金に吊るすのがいいです。(屋久島のガイドの方が言っていました。実際、登山口で出会った方もネズミにザックをかじられていました。)
難易度
Google Map

より大きな地図で 黒味〜宮浦〜永田 岩村 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

きれいな水、岩の上からの景色、雲海などなどサイコーな山旅でした。

フォトギャラリー

トーフ岩。その名の通り、豆腐を切ったかのような岩です。

黒味岳山頂。後ろの岩にも登れますよ!(裏にロープがあります。)

苔アップ!キレイ!

ヤクジカがこっちを見ています。

気持ちの良い登山道です!

水もキレイです!

岩と笹。

宮之浦岳山頂。

岩の上でもちゃんと生きています。たくましい!

今宵の宿。鹿之沢小屋。貸切でした。

ローソク岩。寒い中1時間待ってようやく姿を現しました!

ローソク岩。その2

永田岳山頂から見る、宮之浦岳から昇る朝日。

永田岳の影が雲海に映し出されています。

こんなに気持ちイイと、そりゃ〜こんな顔になります(笑)

永田岳から宮之浦岳に向かいます。

宮之浦岳山頂から見る永田岳。

黒味岳山頂に人影が見えます。

花之江河。絵になります。

淀川。キレイ過ぎです(笑)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部