日本百名山 羊蹄山 8の字チャレンジ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
斉藤 裕一
サッポロファクトリー店 店舗詳細をみる
日程
2022年09月26日 (月)~2022年09月26日 (月)
メンバー
斉藤
石渡(グラビティリサーチ札幌)
天候
晴れ
コースタイム
京極登山口  → 比羅夫登山口 4時間
比羅夫登山口 → 羊蹄山山頂  5時間10分
羊蹄山山頂  → 喜茂別登山口 3時間20分
喜茂別登山口 → 真狩登山口  1時間50分
真狩登山口  → 羊蹄山山頂  5時間
羊蹄山山頂  → 京極登山口  3時間20分
※タイムは一般的なコースタイムで、
 実際にかかった時間とは異なります。
コース状況
総距離 55.0km
獲得標高 3670m
基本的に4コースとも上部は急登が続く。
ぬかるみで粘土質の為、下山時はよく滑る。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

9月もあとわずか。今年の夏山登山の集大成と言う事で、
羊蹄山の8の字登山にチャレンジして来ました。

8の字登山とは羊蹄山にある4コースと、その登山口をロードで繋ぎ、一筆書きし、
地図上で「8」の字を描くチャレンジです。
実は去年もやってはいるんですが、
去年は『京極→喜茂別→山頂→比羅夫→真狩→山頂→京極』のコースで、
これだと厳密には「8」ではなく「∞」の字になってしまいます。
なので今年は本当の「8」の字に挑戦しました。

京極口を4:30にスタートし、ロードを19km走って、比羅夫口へ向かいます。
比羅夫口に着くとやっと登山スタートです。
比羅夫コースは19kmのランがなかったかの様に順調に進み、
一度目の山頂に着いたのは10時過ぎでした。

順調すぎて、日の入り前の下山が頭をよぎります。
しかしこれが良くなかったのか、喜茂別コースを下山中、7合目付近から、
少し膝に違和感を覚えます。
酷く滑る粘土質の上を駆け下りているせいか、
慣れないロードランを19kmも走ったせいなのか、
明らかに腸脛靭帯炎(いわゆるランナー膝)の兆候です。
一気にスピードが下がり、喜茂別口に着いたのは12:15でした。

少し休憩し、真狩口に向かいますが、
走ると膝が痛み出しそうなので、歩いて向かいます。
またもスピードダウンで、14:30に真狩口到着。

15:00に真狩口をスタートし、上手く行けば山頂サンセットを期待。
普段なら、真ん中あたりで一度休憩を取るか取らないかの登りですが、
さすがに疲れていて、一合登る毎に休憩入れながらのスローペース。
残念ながら、六合目付近での日の入り…
しかし、めちゃくちゃ綺麗なサンセットに疲れを癒されました。
膝の調子はと言うと、違和感から痛みに変わってしまい、
七合目で痛み止めを服用。
二度目の山頂に到着したのは19:30でした。

その後、痛む膝に気を使いながら、ゆっくり下山し、
京極口に着いたのはぴったり23:00でした。


今回は自分達の体力不足、準備不足により、
達成したものの、少し敗北感のある結果となってしまいました。
しかし、ヘッドライト、テーピング、痛み止めに防寒着と
万全の装備により、負傷しつつも安全に下山する事が出来ました。

フォトギャラリー

4:30に京極口からスタート。

ロードラン。朝焼けが綺麗です。

あの上に二回登ります。

比羅夫口。

一回目!

御鉢がおいいですね。

喜茂別口。

この角度の羊蹄山もいいですね。

真狩口。あとは登って下りるだけ。

夕焼けと洞爺湖。

紅葉っぽい夕焼け。

間もなく日の入り。

夜景とサンセットのコラボ。

奥に明るく光るのは札幌の夜景です。

星空とピーク。

ヘッドライトで安心夜登山。

二回目!!

無事下山。ピッタリ23時!

綺麗な「8」の字ですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

サッポロファクトリー店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部