「筋書の無い 修学旅行 金峰山・瑞牆山 ボルダリング」の旅 ③瑞牆山  瑞牆山ボルダー (山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2022年10月15日 (土)~2022年10月15日 (土)
メンバー
沢の達人 トレイルランナーさん
天候
快晴
コースタイム
5:00 起床 ~ 朝ごはん テント撤収 ボルダリング ⇒ 7:00 出発 8:30 瑞牆山登山口 瑞牆山荘~ 10:30 瑞牆山 11:00 富士平小屋 昼食 12:00 ~ 12:30 登山口
コース状況
整備された 登山道 
山頂近くが岩場になります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「筋書の無い 修学旅行 金峰山・瑞牆山 ボルダリング」の旅の最終日は瑞牆山と瑞牆のボルダーエリアに参りました。

登山日和です。朝は昨日のホウトウの残り汁でおじやにしました。こちらが絶品で大満足です。テント場近くの「ばかの大岩」にてボルダリングを楽しみました。移動の車からは雲海を腹に巻く「八ヶ岳」が望め素晴らしい展望でした。


土曜日とゆうのもあり登山客で一杯の瑞牆山荘駐車場です。隣接にトイレもあります。一番気軽に瑞牆山に登れるルートになります。
シラカバ、カエデなどの紅葉も美しく 楽しい登山道です。
瑞牆山の山容も素晴らしく青空に映えます。
富士見平小屋で一瞬富士山を眺める事ができました。
帰りのキノコうどんを楽しみに登ります。なぜか下りになる登山道、桃太郎岩からは岩場の楽しい岩歩きになります。
山頂は広く登ってきた人で一杯です。
丁度雲も切れて、展望が広がります。錦のような紅葉が広がり大展望を楽しめました。
下りは小走りで下ります。
富士見平小屋にてまったりご飯です。この小屋には小鳥が集まるので鳥好きには溜まりません。コガラ、ゴジュウカラが可愛く撮れました。
「キノコうどん」もおいしく幸せな昼食でした。(ただ 友人はキノコ苦手だったらしい・・・)

下山して自分も初めての「瑞牆山 ボルダーエリア」に向います。
瑞牆自然公園は100台駐車できるスペースあり、キャンパーと登山者ボルダラーで賑わいます。この場所からの瑞牆山は美しく、感動致しました。
近く初心者エリアに向いました。「皇帝岩」触りましたが 手ごわすぎます。
小川山より辛く 手が出せませんでした。
段を登る方々を眺めながら 触った気分で帰りました。

初めてこのエリアに来る友人案内、とてつもない体力を持つ方を案内する旅は自分のガイデイングにおいても非常に学びになりました。

フォトギャラリー

瑞牆山

八ヶ岳

かつこよすぎ

富士見平小屋

富士山 奥の奥

シラカンバの紅葉

楽しい岩登り

美し

山頂 紅葉美し

下りはやい!

コガラ

瑞牆山ボルダー 皇帝岩

こちらからもかっこいい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部