美濃の手頃な低山 岐阜市内の御望山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2022年11月08日 (火)~2022年11月08日 (火)
メンバー
イオンモール各務原店  本田康之
天候
快晴
コースタイム
神明神社参道(5分)金比羅宮(10分)御望山(13分)神明神社参道
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR岐阜駅から岐阜北中学校前まで岐阜バスがあります
・マイカーは国道256号長良北町から県道78号で御望地区へ

①周辺は駐車場はありませんので公共交通機関をおすすめします
②神明神社境内横の踏跡を進みます(標識はありません)
③しばらくすると金比羅大明神にたどり着きます。ここも右側に踏跡を進みます
④この先、左気味にグネグネしながら進むきれいな道と直登していくザレ道があります。
前者は新しい道で手製のベンチがあります。後者は昔からある道で途中に展望岩があります。
⑤尾根まで上がったところが山頂ですが、標識などはなく、三角点とベンチがあるだけ
⑥左は岐阜刑務所まで登山道があります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

城ヶ峰に登った際に隣の山も登れるのかとふと思ったのがきっかけでこれが御望山(ごもやま・255m)で岐阜市内になります。東西に長く広がる山容ですが、御望山山頂はど真ん中、岐阜北中学校の真上に位置します。只今、東海環状自動車道が建設中で御望山トンネルがこの山を貫く予定ですが、歴史的にも崩落を繰り返す危険な山のようで建設に議論がなされたようです。
登山口が神明神社でその奥に金比羅大明神がある所までは参道のような感じでそこまでは人が出入りしているようです。この裏手に登山道が続きますが普通の低山でマーキングもあります。しばらく進むと、数箇所で手作りのベンチがあったりしてよく整備された感じです。登山道もグネグネして傾斜がゆるやかでほどなく尾根に当たった箇所が山頂でした。三角点とベンチがあったので確認できましたが山頂を示すものが何もなかったです。
展望もなく残念だなと感じましたが、下る際に途中で岩場らしき場所を発見し、そちらへ行ってみると展望岩でした。ここからは隣の城ヶ峰や岐阜市街・名古屋市街がしっかり見えなかなかいい場所です。この岩場の上下に登山道らしき道とマーキングがあり、ベンチが設置された道は新しい登山道かもしれません。帰りはこの岩から少し下ると登って来た道と合流しましたがやや荒れていました。展望を得るにはやはりこの道を通った方が良さそうです。往復しても1時間もかからないスーパー低山でしたが、いい運動にはなりました。

フォトギャラリー

岐阜北中学校の後にある御望山

神明神社前

神明神社参道

神明神社

神社横から上がって登っていきます

色ずく雑木林

きれいな紅葉です

大金比羅宮

緩やかな登山道

新しい道には手製のベンチがあります

シダ類がでてきました

ここにもベンチがあります

御望山にある三角点

御望山山頂

下りは古い登山道へ

ここが展望岩

前回の城ヶ峰

遠くに金華山

金華山アップ

神明神社に帰ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部