八方尾根スキー場のリフトを使って唐松尾根からガラガラ沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2024年01月30日 (火)~2024年01月30日 (火)
メンバー
友人2名
天候
晴れ
コースタイム
八方池山荘-八方山-八方池-ガラガラ沢-八方池温泉おびなたの湯
合計3時間45分
コース状況
尾根上から沢上部はカチカチの雪、沢中部付近から緩む。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年初めての八方尾根スキー場。今年は昨年よりさらに雪が少なく感じるがこの日を楽しむには十分な積雪と快晴の空。
ゴンドラ リフトで一気に八方池山荘まで。

途中ゲレンデの様子を見ながらトイレを済ませて山荘に到着する頃には歩く準備はOK。
先行者は多くツアーで来ているBCの方ばかり。
尾根上を進むがしっかりと踏み固められているのでブーツにつぼ足の方も多いが
ほとんどの方がスノーシューかスキーにシールで歩いています。
私は今回、スプリットボードは使用せずスノーシューを使用。

尾根が広いので多くのハイカーが好き好きに歩いて行きます。
周りの景色を楽しみながら八方池に到着。休憩を取りながら滑る準備をして沢へと向かって行きます。
上部は尾根と同じように硬く締まっている。
ガガッと音がなるたび減速してしまい満足いくようには滑れませんでしたが気持ちは良い。
川まで来ると一か所渡渉してあとは林道を滑って車道まで。


当日のウェアやギア

■ヘルメット:グリベルの旧サラマンダー
■サングラス:オークリー旧モデル
■ザック:マムートニルバーナ25
■スノーシュー:MSRライトニングアッセント25インチ
■スノーボード:K2
■ジャケット:コロンビア旧モデル
■パンツ:ファイントラック旧モデル
■ロングスリーブ:パタゴニア旧モデル
■インナー:ファイントラックスキンメッシュ
■タイツ:アイスブレーカー200

フォトギャラリー

ワクワクの八方尾根スキー場。片道切符を買ってゴンドラでゲレンデトップまで。

リフトへ乗り換え。登山者も数名いらっしゃいます。

八方池山荘の前で準備して歩いて行きます。私はスノーシュー。友人たちはスキーにシールを付けて歩きます。

眺めが良くなってきました。崩沢方面を観察する私。あたたかくて腕まくりしてます。

尾根が広くて雪が締まっているので歩きやすいです。迷う事なくて安心の唐松尾根。ガスったら面倒でずけどね。

滑走準備してます。ケルン付近まで来なくても滑れます。

一番若手の友人。勢いよく大きなターンで落としていきます。ヘルメットにはGopro。

下部まで落としていきます。

ゆっくりと楽しみながら下っていきます。一部デブリもありますが避けて行けば問題なし。

なんだかおだやか。

渡渉ポイント。飛び石になっているので安心です。水かさも浅いです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

松本パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部