芥見権現山・岩場ルート右から左

本田 康之
2022年12月15日 (木)~2022年12月15日 (木)
イオンモール各務原店  本田康之
天候
駐車地(10分)東部クリンセンター登り口(8分)最初の岩場(17分)権現槍(33分)縦走路(2分)芥見権現山(17分)長山城跡(9分)一服岩(5分)槍岩(6分)長山城跡(8分)左ルート下降口(55分)堰堤(5分)東部クリンセンター登り口(12分)駐車地
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道156号芥見5から案内看板に従い、リフレ芥見へ
・JR名鉄岐阜駅から東芥見まで岐阜バスがあります

①マイカーはリフレ芥見には駐車できませんので、手前の池の畔に駐車します
②リフレ芥見の広場にトイレがあります
③入口は東部クリーンセンター脇にある階段が目印(案内はなし)
④登山道ははっきりしていて、途中、上に堰堤が見えれば、そこが左と右ルート分岐
⑤最初の岩場は右側ガレに巻道があり、上部で岩場の上にでて、左方向に進んでいく
⑥樹林を抜けるとトポが貼ってある権現岩があり、左から抜け、岩場の上へでます
⑦権現槍基部には右斜めにロープがはられた迂回路があります
⑧権現岩から先はしばらく露岩の縦走路で、次の大岩は右下から巻いて軽い岩場を登って岩場の上にでました
⑨小さな岩場を超えて、縦走路にほどなくでます。右は山頂、左は左ルート下山口
⑩一服岩と槍岩は長山城跡から少し下ると右に下る道が出てきますので、ここを下ります
。なお左は東部クリーンセンターへ下る道です
⑪左ルート入口は顕著な道があります
⑫基本、岩場の尾根を下って行きますが、下部の方で道がなくなり、岩場の上にでますが、左の枯れ木の方へなんとかクライムダウンすると樹林帯へ入っていきます。どこへ下っていいのかわからないくらいですが、右は基本的にムリなので左へ左へ進むとよいです
⑬樹林帯の中に入ると枯沢沿いに進むと堰堤が出てきて、右ルートと合流します
⑭立ち寄り湯は三田仏神仏温泉が520円
(水曜と毎月1日休み・冬場10:00~16:00 それ以外は17:00)

芥見権現山(あくたみごんげんやま・317m)は10kmに及ぶ各務原アルプスの一部で西側玄関口付近に位置します。各務原アルプスの中で唯一、南側も北側も岩場で形成されている山で特に南側にはクライミングルートのゲレンデがあります。
ザイルを持って行ってましたが、朝方、冷たい雨が降っていたのもありクライミングはせず、通常のバリエーションルートのみに切り替えて芥見権現山を目指します。
バリエーションルートはこの各岩場を巻きながら進んで頂上に向かうルートで、本日は右ルートで登り、左ルートで下りました。右ルートにはすっきりしたクライミングゲレンデがあり、トップロープでも継続して繋げることもできます。
バリエーションルートとしては一般ルートではありませんが道はしっかりしていて、岩にペンキ印がしてあったりします。岩場を右へ左へ超えていきますが、ザレ場を進み、岩場自体は脆い岩が多いです。
右ルートには名所になっている権現槍と言われる岩があり、基部から右斜上にロープが張られています。上まで行くとそれほど大きな岩ではありませんが、遠くから見るとそれらしい形をしています。この先は尾根通しに路岩の道、最後の岩場を通り、縦走路へでます。縦走路合流後は右へすぐに山頂に到着します。途中から天候もよくなり、山頂では平日ですが3パーティーが通過していきました。
ここから北面の岩場を周遊できますが、今回は槍岩と一服岩だけを見るべく、長山城跡まで進み、下って行きました。この大洞方面へ下る道も一般的ではありませんが、道ははっきりしていました。一服岩はテープがなければ通過しそうでしたが、裏側に回ると大きな岩です。また槍岩も分岐を見逃しそうですが、踏跡を見つければすぐに行けます。
長山城跡まで戻ってから、今度は行きしなに確認しておいた左ルート下山口まで戻ります。左ルートは右ルートに比べ藪が多いですが、岩場の巻道みたいなルートを下っていきます。どんどん下ると道がなくなり、岩場の上で立ち往生し、右も左も切れているので岩場を下っていくとなんとか下れます。最後は樹林帯に突入し、堰堤を目指しますが、さらにわかりにくい道で私たちは沢沿いに道を求めて下って行きました。この樹林帯の中は白いテープを追いかけると良いですが、野生の勘で下りました。
短く手頃な面白いルートでたのしめましたが、今度はクライミングルートで登って行きたいですね。

百々ヶ峰や金華山が見えます

東部クリーンセンター横の階段から入ります

最初の岩場

岩場上のザレ場を抜けて

権現岩の岩場

権現槍下基部を右上していきます

権現岩

北面・槍岩

長山城跡

左ルートを下降します

右ルートがきれいに見えます

権現槍

見えててもなかなか着かない

枯沢沿いに出ました

堰堤を見つけました!