高知県 仁淀川ボルダー フューチャーエリア②

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2023年01月17日 (火)~2023年01月17日 (火)
メンバー
高知大丸店 戸田
天候
曇り
コースタイム
駐車スペース→(20分)エリア
コース状況
河原を歩いてアプローチするが、比較的長く歩くのでアプローチシューズ推奨。
藪がちなのでハーフパンツは向いてない。

駐車スペースから東へ車道を100mほど歩くと、ガードレールの切れ間からコンクリート製階段で河原に下りるトレースがある。
河原に出た後は、藪を避けてなるべく流れの際を下流方向に200mほど歩くとエリア。
帰る時、河原から斜面を上がる上がり口がどこかわからなくなりがちなので、目印を決めておくとよい。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登り損なった課題があったので再びフューチャーエリアへ。
曇りだったので岩が温まらず、手がかじかんで辛いですね。
最近はきれいに晴れることが多かったので久しぶりに冬のクライミングの厳しさを味わいました。

-------------------------------------------------
【今回の課題】
①仁淀賛歌    5級 ○
②雪月花Low Var. 初段 ○
③超低空     2段 ×



心と体のアップに、とトポに書いてある通り、下地が悪く高い。落ちられないプレッシャーで心がクライミングモードに移行します。
ちなみに下降は隣の岩に飛び移るしかない。これも結構怖い。

トポで「雪月花SD 2段」となっている課題。前回もそうでしたが、スタートホールドがどうにもよくわからず、仕方なくyoutubeで確認したところ、「トライ中にスタートの右手カチが欠けたため少し上のカチからスタートした」と言及されている完登動画の投稿があり、これが日付2019年12月27日。つまり今は欠損後なので、これを参考にスタートしましたが、そもそも、どうマットを敷いてもSDスタートにはなりません。せいぜい中腰。どうもスタートホールドがこれも違うようなので「雪月花Low 初段」のバリエーションとしました。グレードも、同エリアの似たような長モノ課題「超時空 2段」「超低空 2段」より明らかに簡単に感じました。体感は初段くらい。
候補のスタートホールドは別であり(写真参照)、そこから始めると1手目と2手目の強度がかなり高く、これで2段くらいになるのと、完全なSDスタートになるのでより実態に近づきます。今回はそちらは本腰を入れてトライしなかったので、次回やろうと思います。

THE・長モノです。ヨレて登れませんでした。ムーブはおもしろいのでこれも次回元気なうちにやろうと思います。

-------------------------------------------------

アプローチがやや長く敬遠していたエリアですが、慣れてきました。
まだまだ通います。

フォトギャラリー

疑惑の「雪月花SD」スタート部分。

「仁淀賛歌」。5級が限界のクライマーはやったらダメなやつ。

黄色丸が今回のスタート。赤丸が本来のスタート?初登者の方に聞くしかないかもしれません。

とりあえず左ヒールで左右挟み込みで離陸。

スローパーのマッチから、

上のガバもマッチ。

右ヒールフック解除の振られに耐えるところが強度的な核心。

ここで「雪月花 3級」に合流。

気持ちのいいガバ。

ガストンからのこの1手が持久的な核心か。

ここで少しチョークアップ。

恐怖のマントルに突っ込む。

かなり怖い。

「超低空」、狭いけど嫌いじゃない。トラバースはやはり気楽。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部