日帰り雪山 日光白根山

上指 朱未
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
2023年01月22日 (日)~2023年01月22日 (日)
4人
天候
日光白根山ロープウェイ山頂駅(130)奥白根神社(20)日光白根山頂上(100)山頂駅
コース状況
☆丸沼高原スキー場のロープウェー 登り始発8:30/下り最終15:30
☆ロープウェー乗り場で登山届とココヘリ加入手続きをする
☆ロープウェイ乗り場・山頂駅にトイレあり
☆12本爪アイゼンとピッケルは必要。わかんも持っていきましたが今回は使いませんでした。登山者も多く、スキーを楽しむ人もたくさんいました。
☆ロープウェイ乗り場に日帰り温泉「座禅温泉」あり

今年初雪山、日光白根山に行ってきました。
天気は行きは晴れて景色を楽しむことができました。ただ森林限界を越えたあたりから黒い雲がやってきて、あっという間に強風&ぱらぱら雪。心が折れそうになりましたが山頂付近になると風が弱くなりなんとか山頂へ。素早く写真をとってスタコラ下山しました。今まで天候に恵まれた雪山登山が多かったので(あまり途中で装備をかえることがなかった)特に問題なく登れていたんだなぁと反省の多い登山でした。

装備についてですが、雪に不慣れな自分の場合(スキーやスノボもほぼしたことがない)多少重くてもアイゼンをつけた方が断然歩きやすく、トラバースするならピッケルの方が安心でした。「現在地4」から先はトラバースが続くのでこの地点でストック→ピッケルに持ち替えるべきでした。ちなみに北海道出身のOさん夫婦は終始ストック、ピッケルは使っていませんでした。また森林限界を越えて黒い雲がやってくるのが見えた時点でフリースをもう一枚着てバラクラバを出してゴーグルの用意をしておくべきだったと思うので、事前に地図を見てどのポイントで装備を見直すのか考えておくべきでした。次回に活かしたいと思います。

二荒山神社の鳥居をくぐりスタート

シラビソの林を歩きます

指導票番号4でアイゼン装着

絶景!

森林限界をこえると雲が。。。

強風

Oさん元気、私空元気

頂上!

もぐもぐタイム

お疲れさまでした

沼田IC付近はとんかつが有名