番外編 まちなか超低山 生田緑地 桝形山と春の訪れを感じる

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2023年03月08日 (水)~2023年03月15日 (水)
メンバー
天候
晴れ 春のポカポカ陽気
コースタイム
向ヶ丘遊園(20分)飯室山(10分)桝形山(15分)西口(5分)岡本太郎(10分)つつじ山(8分)中央広場(5分)ビジターセンター(40分)高根森林公園(25分)作延山(15分)津田山駅

グーグルマップは緑のライン。
コース状況
・生田緑地 ナラ枯れの影響で通行止めになったいる箇所があります。生田緑地HPを要確認。

・高根森林公園 野鳥撮影・観察の人が大勢いました。野鳥が多いようです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

膝の具合が良くなかったので 軽めのまちなかハイキングへ出かけました。
新宿から電車で30分くらいの生田緑地。多摩丘陵の一角で川崎市多摩区になります。


向ヶ丘遊園駅を降りたらあっと言う間に生田緑地の敷地に入り
わずかな登りで山へ到着します。眺めのいい展望台がありそこで一息ついて
明るい尾根道を行くと 広場となっている枡形山へ到着です。

広場には2階建ての展望台があり、エレベーター完備。楽々に良い眺めが楽しめます。
展望台の柵には十二支の小さな像が飾られていました。
展望台で景色を楽しんだら次は西口展望広場へ。
ゴルフ場と専修大に挟まれた場所にある展望園地。そこへ立ち寄ってゴルフ場のクラブハウス前を通り、岡本太郎美術館前を通り抜け生田緑地の梅林へ。
梅も良く咲いていて春を感じれました。

中央広場では保育園や小学校の遠足も来ていてとても賑やかでした。
それでもスペース的にはまだまだ余裕があるとても広い場所でした。

生田緑地を楽しんだ後、高根森林公園を目指します。
道中、早咲きの桜、菜の花などが見られ
道端には狸が気持ちよさそうに日向ぼっこをしながらお昼寝中でした。

高根森林公園は野鳥観察、散歩をされている方が多く見かけられました。
とても緑の深い森林公園で これからがとても良い時期になりそうです。
ここから南武線津田山駅まではすぐですが作延山というのと地図で見かけたので
寄ったから帰りました。

この日はゴールデンウィークごろのポカポカ陽気で
ロングTシャツ一枚でも汗ばむ日でした。
あと、スギ花粉が物凄い。

子連れで歩いても楽しそうな今回のルート。
今度は子供と一緒に歩いてみたいと思いました。

今日の主な装備
・靴 サロモン ハイキングシューズ
・バックパック ノースフェイス ボルダートート
・ウェア
 パンツ フォレストワードローブ 4WAYアンクルパンツ
 シャツ フォレストワードローブ ベーシックポケットLSTシャツ
 アウター 春物ブルゾン

フォトギャラリー

岡本太郎美術館 母の塔

今日は向ヶ丘遊園駅からスタート。

駅から10分程で緑地に。この横穴は古えの墓地だそうな。

階段が整備されていて歩きやすいです。

飯室山山頂。展望台があり眺めが良いです。

尾根道歩き。ポカポカで気持ち良いです。

桝形山展望台から。とても眺めが良いです。

都心まで見えます。

梅が見ごろに

生田緑地の梅林

明るい緑地コ円の中を歩きます。これはツツジ山あたり「

このような細めの道もあります。

中央広場。日当たりも良い広場。お昼にいいですね!

D51も置いてありました。

東口ビジターセンター。生田緑地の地図があります。

道端で狸が寝ていました。のどか~

高根沢自然公園に来ました。

日当たりの良い広場もあります。

緑ヶ丘霊園の中にある作延山(作延城址)

外周にふきのとうが。思ったより至る所に生えているんだなぁ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部