城山に虫採りへ(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2023年04月23日 (日)~2023年04月23日 (日)
メンバー
姫路駅前店 萩 息子 母
天候
晴れ
コースタイム
駐車場30分階段道15分風の小路10分山頂広場20分駐車場(昆虫採集しながらの時間です)
コース状況
遺残工事用のモノレールの線路が階段の所にありましたが、もう撤去されています。近道のコースは草が伸び放題、荒れていておすすめできません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの城山です。
先週山へ登ったとき、蝶をたくさん見かけたので、虫採りがてら山登り。

駐車場からすぐ、トンボがいました!名前わからないけど、もうそんな時期なの!?びっくりです。

アスファルト道登っていくと、右手に竹やぶ。中でタケノコ掘りをしている方がいました。今年は不作とのこと。

道中はシジミチョウが飛んでいました。藤の花や、つやつやのサンキライの葉も見かけました。

階段道からは、バッタ(子供いわくトノサマバッタの子供)がいました。段差が広いところもあるので、下山の際は気をつけて!

山頂広場では数名の方が休憩されており、つつじもきれいでしたが、八重桜が残っていましたよ。
青い紅葉もきれいです☻

山頂広場は広くてベンチもたくさんあるので、私達もベンチでランチ。今日は空もきれいで明石海峡大橋も淡路島もしっかり見えました。

その後も広い山頂を走り回り、ゆっくり下山。階段は子供の手をつないでいました。

駐車場付近にはやはりトンボが多く、興奮して捕まえていましたが、ついにクロアゲハをゲットして、大興奮の山登り終了でした!

朝から肌寒く風が強かったので、長袖のウール150Tシャツにポリエステルのボタンシャツで、ズボンは機能性タイツにハーフパンツにして動きやすかったです。

山頂は草が良く伸びていたので、ウールの靴下に色々くっついていました。

フォトギャラリー

山頂広場

パラグライダー練習場

本日の装い

トンボです

だいおうまつぼっくり

駐車場

近道

ふじ

サンキライ

階段道スタート

パラグライダー練習場

ココを登れば山頂

桜残っていました

こちらの木も残っていました

スミレ

右下が淡路島

ベンチ多々あります

青いもみじも素敵

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部