六甲山系【山羊の戸渡り~シェール槍~長峰山】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2023年07月03日 (月)~2023年07月03日 (月)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
六甲ケーブル下駅(15)登山口(40)山羊戸渡ピーク(20)神戸市立自然の家(20)シェール槍(15)杣谷峠(20)長峰山(45)六甲ケーブル下駅
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

暑さの中、気になっていた山羊の戸渡ルートへ行ってきました。
結論から言えば、もっと涼しい時期に行くべきだったと反省です。

道自体は悪い所はほぼありませんが、いかんせん暑さとの戦いでした。曇りだったので日差しはきつくなかったものの、持参していた2リットルの水分では途中セーブしないと足りないと感じました。

登りは一気に標高を上げるので、コースタイム通りくらいのスピードを推奨します。
今回は車だったため長峰山へ下山するルートを選択しましたが、この道はほとんど歩かれていない様で、登山道がほとんど笹で隠れてしまっており笹漕ぎをしながらの下山になりました。

低山と言えど、やはり長袖長ズボンは必須です。

【服装】
メリノウールショートスリーブ
アームカバー
化繊長ズボン
ミッドカットハイキングシューズ
化繊帽子

【現地情報】
六甲ケーブル下駅にトイレ有。
今回は自家用車だったため、駅のすぐ近くにあるタイムパーキングへ駐車。平日最大1,000円・土日祝は1,500円。

フォトギャラリー

スタートは六甲ケーブル下駅から

アイスロード登山口をさらに道路沿いに上がった所に登り口はあります

しっかり踏まれていますが、ところどころ岩場あります

一気に高度を上げてピーク②

部分的に崩落は有りますが、そこまで危険個所はありません

ピーク③

神戸市立自然の家を横切って、穂高湖へ

シェール槍からの展望

帰りは長峰山へ。このトイレの裏側を左へ

長峰山山頂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部