森戸川源流から仙元山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上指 朱未
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2023年07月13日 (木)~2023年07月13日 (木)
メンバー
一人
天候
曇ときどき雨
コースタイム
逗子・葉山駅(30)林道ゲート(70)森戸川林道終点(30)連絡尾根分岐(10)観音塚(15)ソッカ(20)仙元山(5)葉山教会登山口
コース状況
森戸川林道終点から連絡尾根で南尾根に向かったのですが、森戸川林道終点の分岐は非常に分りづらかったです。地図読みができる、もしくはコンパスと地図アプリ必須です。
連絡尾根は道も細く、草が勢いよく生い茂っていて、この季節はあまり人が通らないようで蜘蛛の巣がすごかったです。
トイレは逗子・葉山駅、林道ゲートちょっと前のコンビニ、仙元山(割とワイルド)にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

富士山と江の島が同時に見れるソッカからの景色が見たいと思い行きました。曇ときどき雨な天気でしたが、気温的にはそのくらいでちょうどよく、快晴というわけではありませんがちゃんとソッカから富士山と江の島も見れて良かったです。森戸川林道は歩きやすく気持ちの良い道が続き癒されました。川には魚もいました。ただ連絡尾根~観音塚くらいまでは緑の勢いがすごく蜘蛛の巣に何度も正面衝突してかなり心が折れました。ソッカからの眺めはやっぱり好きで、コーヒーと大福を食べながらゆっくりしました。

【服装】
上)化繊のTシャツ+アームカバー
下)ミレー ティフォン50000ストレッチトレックパンツ(雨具兼ねる)
ジャケット(ペラペラの薄いもの):カリマー ウインドシェルフーディ
ジャケット兼雨具:ノースフェイス フューチャーライトドリズルジャケット
足元:中厚ソックス   コロンビア ミッドカットシューズ
キャップ
※暑かったのでTシャツ+アームカバーでしたが、行き帰りの電車の冷房が寒く薄手のジャケットがとても役に立ちました。

フォトギャラリー

富士山と江の島

森戸川沿いを歩きます

緑の勢いがすごい

水遊びできそうなとこも

気持ち良い道が続きます

森戸川林道終点

連絡尾根で南尾根へ

南尾根到着

どんぐり並木

観音塚

ソッカからの眺め

ソッカからの眺め

ながーい階段を下りて仙元山へ

仙元山からの眺め

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部